1. HOME
  2. お知らせ
  3. 幕末戊辰の戦い・母成峠~鶴ヶ城までは50キロ
お知らせ

幕末戊辰の戦い・母成峠~鶴ヶ城までは50キロ

大河ドラマが始まって数か月。
会津では鶴ヶ城を中心に、「八重の桜」で盛り上がりをみせています。
猪苗代と「八重の桜」とのつながりは?といいますと、戊辰の戦いと深く繋がりの有るところがあるじゃないですか?ほら、あそこ。

猪苗代と郡山の境の峠・母成峠は、会津に有る数多くの峠のうち、西軍が押し寄せ、戊辰戦争会津での最初の戦いとなった峠。
母成(ぼなり)峠から鶴ヶ城まで約50キロ。
かつて攻防が繰り広げられた場所をたどり、激動の歴史を感じ歩いてみましょう。

1.幕開け編 母成峠~115号木地小屋周辺(約11キロ)
2.撤退編  木地小屋周辺~猪苗代町亀ヶ城址(約15キロ)
3.死守編  亀ヶ城址~強清水 (約16キロ)
4.最後の決戦編 強清水~鶴ヶ城 (約12キロ)

*峠道ありのロングコースなので、無理なく歩ける4コースに設定。
*各コース5~6時間の予定。
*料金:17,000円(ガイド1名付)
    (参加者人数に応じ、安全確保の為ガイド人数増)

更に、鶴ヶ城周辺の八重とかかわりのある場所をたどるコースも新たに加わりました。

5.八重の戦い・籠城編
  城での戦いに加わるべく、八重が自宅から入城する経路をたどる。
 約4キロ・所要時間2時間

6.八重の戦い・砲撃戦編
  家老・西郷家の墓や、八重ら会津軍が守る鶴ヶ城に、大砲を打ち込んだ西軍の砲台跡のある小田山周辺の散策。
 約5キロ・所要時間約2時間

料金:9,800円(ガイド1名)


7日前までにお申込下さい。
詳しくはいなわしろ伝保人会へお問い合わせください。
TEL:090-7799-3094

http://www.denpojin.com/

お知らせ一覧に戻る