> メールマガジン一覧 > 福島県教育旅行メールマガジン 2016年6月発行 vol.146

メールマガジン

福島県教育旅行メールマガジン 2016年6月発行 vol.146

【1】台湾の南投県私立三育高級中学が福島県で修学旅行!

 平成28年5月22日から25日の3泊4日の日程で、南投県私立三育高級中学の高校2年生4名と中学3年生6名が、福島市や会津若松市などで修学旅行を実施しました。
 到着後は、原発事故による放射能の影響について学ぶため「除染情報プラザ」を訪問し、事故後の福島県の放射線量の変化や、食品検査による食の安全性などについて学びました。
 翌日の会津藩校日新館では「什の掟」などを学んだ後、弓道体験で日本の武士道について体験し会津の文化に触れました。また、県立会津工業高校と国際交流では、ろくろ体験や部活動の見学などを行いました。

 同校が、福島県を修学旅行先として選んだきっかけや、先生・生徒の感想、体験の様子などについては、下記URLよりご確認ください。

◯福島県教育旅行ホームページ
 http://www.tif.ne.jp/kyoiku/info/disp.html?id=391


【2】初志貫徹!会津藩士の精神に共感。愛知県立岡崎高校が会津若松市で修学旅行!

 平成28年5月25日から27日の2泊3日の日程で、愛知県立岡崎高校の2年生132名が会津若松市などで震災後初めての修学旅行を実施しました。
同校は歴史学習をテーマに掲げ、5月26日は会津若松市内で班別研修を行い、会津塗り体験、ろくろ体験、昼食は名物のソースカツ丼を頬張るなど、班ごとに考えた行程をもとに、市内の観光地を思う存分堪能していました。
 生徒は「白虎隊や新島八重に興味があった。故郷のために命をかけて戦うなど自分にはできないが、そうせざるを得ない時代背景や戦争の残酷さについて考えさせられた。彼らの精神を見習い、壁にぶつかっても、強い信念をもって取り組める人間になりたい。」など会津の歴史に触れ、学んだことを話していました。

 同校が、福島県を修学旅行先として選んだきっかけや、先生・生徒の感想、体験の様子、その他の訪問個所やなどについては、下記URLよりご確認ください。

◯福島県教育旅行ホームページ
 http://www.tif.ne.jp/kyoiku/info/disp.html?id=392


【3】この夏にピッタリな南会津町の体験プログラムを紹介します。

 福島県南会津町は、大自然が広がる大変豊かな町で、自然体験、スポーツ体験、そば打ち体験など、この夏にピッタリな体験プログラムがたくさん用意されています。
 大きな一枚岩の上を水が穏やかに流れる湯ノ岐川では、タイヤチューブラフティングや岩魚のつかみ取り体験がで、獲った「イワナ」や「ヤマメ」 は、炭火で焼いて食べることができます。
 遊びの達人と言われるスタッフの方々に、ここでしか味わえない大自然の楽しみ方をたっぷりと教えもらうことができ、気軽に体験することができます。
 他にも森林の中を颯爽と滑り下るジップラインや、そば粉100パーセントのそば打ち体験など多くのプログラムがありますので、学校団体や合宿、グループやご家族で、大自然の南会津町で、この夏は様々な体験プログラムに挑戦してみてはいかがですか。

◯「おいでよ南会津」ホームページ
 http://www.aizu-concierge.com/map/tokusyu/23


【4】りょうぜん子どもの村で「おはよー!種!」の企画展示が開催されます。

 りょうぜんこどもの村では7月3日から8月27日の日程で、種をテーマにした企画展「おはよー!種!」を開催します。
 デザインによって福島の地域資源の発掘と発信を目的に活動を行っているユニット「FRIDAY SCREEN」が空間と音のインスタレーションの作品展示とワークショップを行います。
 ワークショップでは、子どもたちと一緒に創作植物をつくり、それらをFRIDAY SCREENの作品に付け加えていき、季節を感じられる展示へと変貌させていきます。作品は、全て触れることができるため、子どもたちは作品に触れることで、五感を使って素材を楽しめます。
 他にも、福島の自然の音を録音しパッドに構成した音あそびや、野菜や果物の種を学ぶことができる知育クッションを展示しています。
 地元のクリエイターと作品を通して自然のおもしろさを体感してみてはいかがですか。

◯りょうぜん子どもの村ホームページ
 http://kodomo-ryozen.org/top.html


【5】「会津 手塚治虫キャラクタースタンプラリー」が始まります。

 会津を愛した漫画の神様手塚治虫先生の漫画キャラクターをテーマにしたスタンプラリーが7月1日から8月31日までの期間、会津地方で開催されます。
 会津地方の17市町村にアニメキャラクターが設置されており、各観光スポットを巡りスタンプを集め、集めたスタンプ数に応じて抽選で景品がもらえます。
 手塚先生の足跡と、会津の人気スポットを手塚キャラクターとともに巡るスタンプラリーにぜひ参加してみてはいかがですか。

◯極上の会津ホームページ
 http://gokujo-aizu.com/tezuka_rally/#tezuka


【6】アクアマリンふくしまで「薮内正幸展」が開催されます。

 いわき市のアクアマリンふくしまでは、動物画家の薮内正幸展「日本の野生動物」が開催されます。
 薮内正幸さんは、動物画専門の画家として数多くの作品を生み出しました。生き生きと表情豊かでありながら毛の流れ、筋のつき方まで非常に細かく正確に描かれているおり、特徴を的確に捉えた図鑑は動物の専門家からも高い評価を得ています。
 同企画展では、「日本の野生動物」をテーマに、縄文時代の人々とかかわりのあった動物たちの画を中心に展示します。
 また、薮内さんの挿絵代表作品でもある「ガンバの冒険」シリーズの中から、絶滅寸前のニホンカワウソの物語に出てくるすべての挿し絵を、ストーリーに合わせて紹介されます。
 緑あざやかな縄文の里山を舞台に、今にも絵の中から飛び出してきそうな動物たちをご覧ください。

○アクアマリンふくしまホームページ
 http://www.marine.fks.ed.jp/project/2016/2016yabuuchi.html