> メールマガジン一覧 > 福島県教育旅行メールマガジン 2017年1月発行 vol.153

メールマガジン

福島県教育旅行メールマガジン 2017年1月発行 vol.153

【1】平成28年度福島県合宿誘致・交流促進事業助成金申請受付終了のお知らせ。

 平成28年度福島県合宿誘致・交流促進事業につきましては、予算額に達したため申請の受付を終了いたしました。
 なお、本事業以外にも福島県内に観光や教育旅行等でお越しいただいた団体等への補助金・助成制度がありますので、下記URLより「平成28年度市町村独自で実施する合宿事業一覧表」をご覧ください。予算額に達すると終了する事業もありますので、詳しくは各事業主体に直接お問い合わせください。

◯福島県教育旅行ホームページ
 http://www.tif.ne.jp/kyoiku/info/disp.html?id=420


【2】広島県の「福山暁の星女子中学・高等学校」が飯舘中学校と交流。離れていても、絆は強い!!

 平成28年12月26日から27日の1泊2日の日程で、広島県の福山暁の星女子中学・高等学校の中学生5名が、福島市飯野町にある飯舘中学校サテライト校を訪問し、学校交流を行いました。
 東日本大震災翌年、福山暁の星女子中学・高等学校の生徒たちは、飯舘村の幼稚園児から高校生までの子どもたちに、飾りつけをした大きな松ボックリをプレゼントし、そのことがきっかけとなり、当時、飯舘村の幼稚園長だった和田飯舘中学校長とその担当者とが連絡を取りあい、相互交流が始まりました。
 取材当日、飯舘中学校に到着した一行は校舎内を視察。これまでに県外の学校から寄贈された記念品や、飯舘中学校の生徒が制作した作品などを見学しました。
 その後行われた交流会では、暁の星女子中学校の生徒たちから、学校紹介と地元広島県福山市の観光地やイベントが紹介され、また、飯舘中学校の生徒は、飯舘村民の方々と協力し、制作した村の郷土料理レシピが掲載されたカレンダーや、飯舘村の魅力を伝えるパンフレットについて紹介しました。
 その他、学生や先生のコメント、写真等については下記URLよりご覧ください。

◯福島県教育旅行ホームページ
http://www.tif.ne.jp/kyoiku/info/disp.html?id=419


【3】氷上ワカサギ釣り体験をしませんか。
 
 北塩原村の桧原湖と小野川湖では、例年の1月中旬〜3月上旬にかけて、氷上でワカサギ釣りを体験することができます。
 釣具や氷上レンタルハウスは完備されているため難しいことは一切なく、釣り初心者のグループでも安心してワカサギ釣りができます。また、釣ったワカサギは、から揚げにして食べることができ、冬でも楽しめるアクティビティープランです。
 ぜひ、この冬、北塩原村の美味しいワカサギを釣りに、足を運んでみてはいかがですか。

○お問い合わせ先
 桧原漁業協同組合
 TEL:0241-32-3468
◯裏磐梯観光協会
 http://www.urabandai-inf.com/


【4】冬の特別展の「吉村作治のエジプト展」が開催中です。

 現在、いわき市の石炭・化石館 ほるるにおいて「吉村作治のエジプト展 -ピラミッド・ミイラ・ツタンカーメンの謎」が開催されています。
 人類最古の文明のひとつとして、人々の魅力を惹きつけてやまない古代エジプト文明を、貴重な展示物を多数集めて紹介しています。
 ぜひこの機会に、ピラミッドに秘められた謎やツタンカーメンを飾る副葬品等を古代エジプトの世界と共に学んでみてはいかがですか。

◯いわき市石炭・化石館 ほるるホームページ
 http://www.sekitankasekikan.or.jp/


【5】南相馬ソーラー・アグリパークの新たなセンターハウスで再生可能エネルギーなどについて学んでみませんか。

 南相馬ソーラー・アグリパークに、新たなセンターハウスが完成しました。
 これまでも太陽光発電所と植物工場で、小、中学生の体験学習や高校生、大学生のフィールドワークを受け入れているほか、週末や学校の長期休暇に合わせた新エネルギー啓発活動など、複数のプログラムを実施しております。
 充実した環境の中、新たな施設を活用し、再生可能エネルギーなどについて学んでみてはいかがですか。
 
 ◯あすびと福島ホームページ
  http://asubito.or.jp/


【6】いわき市スタディーツアーが今年も開催されます。
 映画フラガールでおなじみの「いわき市」。東日本大震災では地震・津波・放射能・風評被害など幾重にもわたる困難に遭遇しましたが、今年3月で6年を迎える今のいわき市を見ていただくため、「いわき市スタディーツアー」を実施しています。
 震災の津波と火災によって被害があった久之浜地区と原発立地町村の楢葉町と富岡町の視察や、いわき市内で大きな津波被害を受けた薄磯・久之浜地区の視察と「蛙 の詩人、草野心平」の記念文学館をめぐるコースなどがあります。
 ぜひ、この機会に被災地の復興の様子を学んでみてはいかがですか。

◯いわき復興支援・観光案内所
 http://iwaki-revival.com/tour/