エンデューロライダー 近藤有介
レーシングライダー 伊藤真一
レーシングライダー 平忠彦
女性ライダー・モデル 福山理子
スタントライダー 小川裕之
女性バイクレーサー・タレント 西村ツインズ
ライダー&ライター 賀曽利 隆

小川裕之さん

スタントライダー

小川裕之 さん

RIDER NAME:OGA(オガ)
スタントライディング歴:10年
生年月日 : 1982年10月29日生
略   歴 :
2012年全米シリーズランキング7位
2012 XDL Round5 6位
2012 XDL Round4 4位入賞
2012 XDL Round3 11位
2012 XDL Round2 7位
2012 XDL Round1 9位
2011 STUNT WARS Round2 3位表彰台
2011 XDL Championship Series Nashivill 12位
2010 XDL Championship Series Lake havasu 14位
車   両 : KAWASAKI ZX-6R

初めまして、スタントライダーの小川と申します。
僕のやっている競技はエクストリームバイクと呼ばれている、バイクのパフォーマンスです。「速さ」を競うロードレースやモトクロスとは違い、「技」で戦うフィギュアスケートのような競技で、技の難易度、演技全体の完成度、技の繋ぎ、アグレッシブさなどが評価の対象となる新しいジャンルのモータースポーツです。

残念ながら、この競技は日本ではまだまだマイナーで、少しでも認知度が上がるように、エクストリームバイクの魅力を一人でも多くの人に伝えられるように、全国各地でデモンストレーションをおこなっています。また、世界最高峰の大会である全米選手権「XDL」にも参戦していて、この二つが僕の主な活動になります。

福島では毎年、福島スカイパークで行われる「りんご祭り」でデモンストレーションをやらせて頂いています。このイベントは、主に航空ショーがメインのイベントでRed Bullの室屋選手がパフォーマンスをしたりするのですが、いろいろと縁があり僕のエクストリームバイクもやらせていただいています。

このイベントに携わるスタッフの方々はいつも暖かくサポートしてくれて、おいしい特産品を差し入れてくれたり、ご馳走してくれたり、細かいところまで気を使ってくれて、いつもいろんなところで助けてくれます。これはいつも有りがたく思っています。ファンの方々は前回の時に撮った写真を現像して持ってきてくれたり、「また見に来たよ!」って挨拶に来てくれたり、お土産もってきてくれたり、僕にとってはライダー冥利に尽きるイベントです。美味しい物食べれて、暖かい人たちにふれあえて、いつも福島に来るのが本当に楽しみなんです!!福島スカイパークは僕の第二のホームといっても過言じゃないですね♪

前にこんなエピソードがありました。その時は、震災の後のイベントの時でした。いつも通りデモンストレーションやって、ショーが終わった後は沢山のお客さんがブースに訪れてくれました。一緒に写真を撮ったり、サインを書いたり、バイクの説明をしたり、沢山の福島の方々とお話する機会がありました。

そのときはやはり、震災の後ということもあり、「放射能が・・・、津波が・・・」というお話が多くきかれました。しかし、そんな中にこんな意見がありました。

「今の福島には、明るいニュースがない。でも、小川さんのショーをみて、本当に興奮した、楽しかった。久々に元気がでました!!ありがとう。」

って言ってくれたんです。その言葉は心の底から嬉しかったし、「僕がバイクに乗れば、見てくれている人の心を元気にする事が出来る」っという事を知ることができました。自分の技術に自信を持つきっかけを与えてくれて、今ではそれが、僕自身の大きな精神の支えになっています。

僕は、福島の人達が元気になるならいつでもバイクに乗ります!!2013年は、もしかしたら、福島に行く機会が今まで以上に増えるかもしれません。そのときは是非デモンストレーションを見に来てください!!

( 2013.03現在 )