Touring Route ( おすすめツーリングルート )

とことん、日帰り温泉にこだわるツー

とことん、温泉にこだわってみました。(湯あたりしないように気をつけて)どれも、特色があり、中には、100円の協力金を入口のボックスにいれるだけの温泉も。道中には、ほとんど信号もなく、それほどきつくないコーナーと適度なストレートが特徴。日本の原風景そのまんまの農村の中でまったりと温泉ツーしてみませんか?(右の画像は金山町の共同浴場、八町温泉です。入る際は、入口の箱に100円以上の協力金を入れてください。)
※ 豪雪地帯ですので、冬の走行は不可です。

ルート概要とおすすめ観光情報

白河IC

 

福島県内、東北自動車道の最南端のIC。住所は、実は、白河市ではなく西郷村です。

国道289号

20 km

西郷村

[ 大黒屋 大岩風呂 ] 西郷村

おすすめシーズン 春 夏 秋

150年の歴史をもつ大浴場「大岩風呂」は、縦5メートル、横15メートル、深さ最大で1.2メートルの大きな湯船です。10時~15時が日帰りタイム。ライダーが宿泊するときには、生ビール1杯サービス!

国道289号他

60 km

南会津町

[ 花泉カフェ ] 南会津町

おすすめシーズン 春 夏 秋

名酒としてその名を馳せている酒蔵、花泉。隣接するカフェでは、まったりと食事をすることが可能。CB750初期型に乗る杜氏さんがライダーに地元ならではの耳寄り情報を提供しますよ。

289号

28 km

252号

15-30 km

金山町

[ 金山町内の5つの共同浴場 ] 金山町

おすすめシーズン 春 夏 秋

町内のあちこちにある野趣あふれる温泉を堪能あれ!100円または200円で入れるところがほとんど。それぞれ特徴があるので温泉マニアはたまらないようです。

金山町

[ 民宿 朝日屋 ] 金山町

おすすめシーズン 通年

ライダーには、生ビール1杯サービスの宿。ツーの疲れを癒してください。民宿ですが、食事はおいしく、お風呂も広い。主人の人柄も最高。お酒も付き合ってもらえますよ。楽天トラベル評価4.5の宿です。

9 km

金山町

[ 沼沢湖 ] 金山町

おすすめシーズン 春 夏 秋

山頂にあるカルデラ湖。神秘的、という言葉がこれほど合う湖はなかなかありません。湖までのコースも最高に気持ちいいですよ。沼沢湖畔はキャンプ場でもあります。

国道252号他

4 km

三島町

[ 早戸温泉 つるの湯 ] 三島町

おすすめシーズン

只見川を眺めながらの露天風呂は最高。仮眠もできます。(水害のため只見川の景観が通常と違っています。詳しくは、つるの湯にお問い合わせください。)

国道252号

18 km

柳津町

[ 福満虚空蔵尊 ] 柳津町

おすすめシーズン 通年

千二百年にもおよぶ歴史を誇り、今でも多くの参詣者を集めています。茨城県東海村の大満虚空藏尊、千葉県天津小湊町の能満虚空藏尊と共に日本三大虚空藏尊の一つに数えられています。

柳津町

[ 粟まんじゅう ] 柳津町

おすすめシーズン 通年

お土産は、これで決まり!災害(事故)にあわん、という願いが込められたおまんじゅうです。

国道252号

5 km

 

会津坂下IC

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み