Touring Route ( おすすめツーリングルート )

福島で自然の力を使ったエネルギー発見!学んで・食べて・走って!!

福島県の自然の中に、水力発電・地熱発電・風力発電所があります。
大自然の中を走りながら、発電所廻りはいかがですか?
きっと大自然の力を実感できるかも…!

神の湯と呼ばれている西山温泉に一泊して2日間で巡るのはいかがでしょうか?自然という自然を満喫できます!

ルート概要とおすすめ観光情報

河東IC

 

発電所は建物自体も美しい作り!福島の名物!?温泉と福島県のおもしろさを感じてみては・・・ 

会津若松市

[ 猪苗代第二発電所 ] 会津若松市

おすすめシーズン 春 夏 秋

東京駅を設計した辰野金吾博士が監修したクラシカルな建物。中には、創建当時と変わらない姿のダイナミックな水車発電機が、今も稼働してます。「歴史史料展示コーナー」でご案内もしてます。

会津若松市

[ 十文字屋 ] 会津若松市

おすすめシーズン 通年

名物「磐梯カツ丼」がおすすめ!カツが山のように積上げられた丼が!!衝撃を受ること間違い無し!

柳津町

[ 福満虚空蔵尊 ] 柳津町

おすすめシーズン 通年

千二百年にもおよぶ歴史を誇り、今でも多くの参詣者を集めています。茨城県東海村の大満虚空藏尊、千葉県天津小湊町の能満虚空藏尊と共に日本三大虚空藏尊の一つに数えられています。

[ 粟まんじゅう ] 柳津町

おすすめシーズン 通年

お土産は、これで決まり!災害(事故)にあわん、という願いが込められたおまんじゅうです。

柳津町

[ 柳津西山地熱発電所 ] 柳津町

おすすめシーズン 春 夏 秋

6万5千KWと単機出力では、国内最大の地熱発電所です。P「ねつのミュージアム」をテーマにした地熱発電所の仕組みや自然エネルギーについて、見て、聞いて、触れて体験しながら学ぶことができます。

柳津町

[ 西山温泉 ] 柳津町

おすすめシーズン

豊富な湯量で八つもの源泉があり、それぞれの湯を一巡りすると万病も一遍に治る「神の湯」と言われています。

金山町

[ 玉梨とうふ茶屋 ] 金山町

おすすめシーズン 通年

すでに人々から忘れ去られていた「青ばととうふ」を復活させました。厳選した豆と奥会津百年水、手作りにこだわった「幻の青ばととうふ」をぜひ一度ご賞味下さい。

下郷町

[ 大内宿 ] 下郷町

おすすめシーズン 通年

大内宿は会津西街道の宿場町で現在でも古い町並みを残しています。自然の恵みを生かした料理と真心を込めたおもてなしで、皆様をお迎えいたします。薬味を兼ねたネギを箸のかわりにして食べる高遠そばも名物!

郡山市

[ 湖南のかりんとう ] 郡山市

おすすめシーズン 通年

湖南では昔から各家庭で独特の製法でかりんとうが造られてきました。一度食べたら癖になるこの味を是非どうぞ。お肉屋さんでもかりんとう!?詳細から

郡山市

[ 郡山布引高原風力発電所 ] 郡山市

おすすめシーズン 春 夏 秋

高原の風を受けて回る33機の風車発電機の姿は壮観そのものです。また、高原からは眼下に天鏡湖と称される猪苗代湖が広がり、秀麗な山容の磐梯山が一望できる風光明媚なところでもあります。

 

河東IC

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み