Touring Route ( おすすめツーリングルート )

御利益あるかも?縁結びの桜めぐっちゃおう!

福島県観光物産交流協会が発行している観光情報誌「ほんものの旅」3・4・5月号に掲載!
「ほんものの旅」?という方はこちらからダウンロード!
http://www.tif.ne.jp/jp/tif/download.php

春は1年のうちで最も出会いと別れが多い季節!縁結びの桜を巡るとあなたに奇跡がおこるかも・・・・? ためしてみて

東北の玄関口『白河』~歴史の町『会津』のルートです。途中にもあちらこちらに福島の桜が見えます。是非、福島の春を楽しんでください。    



 

ルート概要とおすすめ観光情報

白河IC

 

福島県内の縁結びで知られている桜スポットを集めてみました!

約10 km

白河市

[ 楽翁桜 ] 白河市

おすすめシーズン

南湖神社は縁結びの神として信仰され境内にある楽翁桜は樹齢約200年のベニシダレザクラで、松平定信公(楽翁公)にちなみ楽翁桜と呼ばれ親しまれています。

約65 km

郡山市

[ 天神夫婦桜 ] 郡山市

おすすめシーズン

ヤマザクラとエドヒガンサクラが寄り添うように咲き競います。仲良く立つ姿は、天神夫婦桜と呼ばれ地域住民に親しまれています。

約110 km

猪苗代町

[ えんむすびの桜 ] 猪苗代町

おすすめシーズン

神社入り口の鳥居杉の中ほど二股別れの所に、「えんむすび桜」と命名された桜が!!!参拝する女性も多いそうですし、実際に縁が結ばれたカップルもいるそうです。良縁祈願に訪てみては・・・・・

約143 km

会津美里町

[ 肉の丸長本店 ] 会津美里町

おすすめシーズン 通年

地元で昔から愛され、桜肉の名店!こだわりの桜ホルモン定食はすべて国産で、火を通さなくても召しあがれるほど新鮮です!!特製の辛しダレのご飯が進む味付けも人気の秘訣。

約148 km

会津若松市

[ いちご狩り ] 会津若松市

おすすめシーズン

会津若松市のフルーツエリア北会津町で、イチゴ狩りができます。真っ赤なイチゴで、会津を満喫してください。30分食べ放題。品種は「さちのか」「紅ほっぺ」

約156 km

会津美里町

[ 三色だんご ] 会津美里町

おすすめシーズン

3種類の味が楽しめる「三色だんご」は春のお花見シーズンに人気です。黄色のだんごにはごまあん、白のだんごはくるみあん、よもぎだんごには粒あんが入っています。

約158 km

会津美里町

[ 伊佐須美神社薄墨桜 ] 会津美里町

おすすめシーズン

縁結びの御利益があると言われる伊佐須美神社の御神木。花は八重に一重も交わり、咲き始めは薄墨を含んだ白色から次第に紅色を帯び、終わりには中心部が濃い紅色となります。

 

会津若松IC

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み