Touring Route ( おすすめツーリングルート )

果物狩りと不動沢橋絶景ルート

季節の実りを感じながら旅のスタートです。フルーツラインには約50店舗の店が並び、四季折々のくだものが楽しめます。源泉かけ流しの高湯温泉の旅館街を通り、磐梯吾妻スカイラインへ。
浄土平で休憩するならレストハウスをご利用いただけます。頂上付近の景色を楽しんだら、ミドルラインを目指して土湯ゲートへ一直線。
湖見峠に入ると空と山の美しいコントラストをを見せる天風境が現れます。その先はミドルラインを通って、ジンギスカンやアイスがおすすめの四季の里へ。

ルート概要とおすすめ観光情報

福島飯坂IC

 

磐梯吾妻スカイラインは、エイ(枻)出版社発行のBikeJIN/培倶人(2010年8月号)で読者が選んだツーリングエリアの堂々第1位に入賞しています。<br />http://dorokosha-fukushima.or.jp/osirase/news.php?eid=00043<br />

県道5号

約2.5 km

県道5号

約11.7 km

福島市

[ フルーツライン ] 福島市

おすすめシーズン 春 夏 秋 冬

福島市街の西側、飯坂温泉街から土湯温泉入り口までを結ぶ県道を別名フルーツラインと呼ぶ。点在する各果樹園ではフルーツ狩りが行われ、四季折々の果物狩りが楽しめます。

県道70号

約15.6 km

福島市

[ 信夫温泉 ] 福島市

おすすめシーズン 通年

高湯街道沿い、須川渓流の吊り橋を渡ったところにある源泉掛け流しの秘湯。宿泊はもとより夕方4時まで営業の日帰り入浴も人気があり、掛け流しだからいつも湯船の湯は新鮮です。

約19.7 km

福島市

[ 高湯温泉 ] 福島市

おすすめシーズン 通年

古くは 信夫高湯 と称され、 蔵王高湯、 白布高湯 とともに奥羽三高湯として栄えてきた濁り湯の名湯。またその薬効の高さから 「東北の草津」 の異名を持ち、豊富な湯量が自慢である。

観光有料道路

約21 km

福島市

[ 磐梯吾妻スカイライン ] 福島市

おすすめシーズン 春 夏 秋

高湯温泉から土湯峠に至る最高標高1622mを走る山岳有料道路。「日本の道100選」にも選ばれている雄大で変化に富んだ自然の姿を堪能できる。
☆平成23年11月15日(火)まで無料開放中!

約27.7 km

福島市

[ 不動沢渓谷 ] 福島市

おすすめシーズン 春 夏 秋

磐梯吾妻スカイラインがその上を渡る80mの深い谷で、別名つばくろ谷呼ばれ、秋には紅葉のスポットとして人気です!

約34.6 km

福島市

[ 五色沼 ] 福島市

おすすめシーズン 春 夏 秋

一切経山、家形山が東屋岳神社のご神体であるのに対し、この沼は東屋沼神社のご神体であるとされ、コバルトブルーに輝く湖面の美しさから「魔女の瞳」の別名を持ち、四季折々に美しさを変える。

約34.5 km

福島市

[ 浄土平天文台 ] 福島市

おすすめシーズン 春 夏 秋

浄土平は、標高1、600mの高地に位置し、周辺の空気が清浄で光害も少ないことから天文マニアに好評なスターウォッチングポイント。口径40センチの反射望遠鏡や展示コーナーがあり、盲導犬入館の可能です。

約34.5 km

福島市

[ 吾妻小富士 ] 福島市

おすすめシーズン 春 夏 秋

秀麗な小型の富士山を思わせ、地元の人々にも古くから親しまれている名山。砂礫の道を登りつめると直径約400mの火口の眺めは圧巻で、火口底までは約70mあり、火口壁をぐるりと一周することができます。

県道30号

約49.7 km

福島市

[ 新野地温泉 ] 福島市

おすすめシーズン 通年

ブナとシラカバに囲まれた一軒宿。吾妻スカイライン観光、吾妻・安達太良を結ぶスキーツアーの拠点。露天風呂あり。

国道115号

約70.5 km

福島市

[ 四季の里 ] 福島市

おすすめシーズン 通年

四季の花を愛で、手作り体験も楽しめる、自然の恵みを堪能できる農村公園。園内には工芸館、農村いちば、農園レストラン、ハーブ園、わんぱく広場、カフェハウス憩の館、手作りアイス直売コーナー水車小屋が点在。

約77.1 km

 

福島西IC

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み