Touring Route ( おすすめツーリングルート )

戦国武将気分で3つの城めぐり

白河ICからスタート!
最初は、白河市のシンボルとして親しまれいる黒い外壁が魅力の小峰城!小峰城をバックにあたなの愛車と写真撮影はいかがですか?
次ぎは、白河IC・白河スマートICから東北道を北上、二本松ICで降りてて霞ヶ城へ。 日本の桜百選、秋には、菊人形また、名所旧跡が残っており四季を通じて楽しめます。
最後に、安達太良山麓・猪苗代を走り会津若松へ。
2011年春赤瓦に生まれ変わった鶴ヶ城。
数多くの戦国大名が治め、幕末戊辰の戦役でも有名!
市民にも人気の高いスポットとなっています。

ルート概要とおすすめ観光情報

白河IC

 

県内のお城を巡って、福島の歴史を学んでみませんか?<br />美味しいグルメもご紹介!<br />

国道4号

約4.8 km

白河市

[ 白河だるまバーガー ] 白河市

おすすめシーズン 通年

地元産の食材にこだわり、新たな特産品として開発。販売店によって、具が異なり、それぞれの味が楽しめます。詳しくは、白河観光物産協会へお問い合せ下さい。

県道37号

約7 km

白河市

[ 白河ラーメン ] 白河市

おすすめシーズン 通年

那須連峰からの美しい水と造り手の気質が支える真心の味です。コシのある縮れ麺とコクがありながら後味の良いスープが特徴。市内約100軒以上のラーメン店が競い作り上げた独特の風味をお楽しみ下さい。

国道4号

約6.5 km

白河市

[ 白河小峰城 ] 白河市

おすすめシーズン 通年

公園内には、白河藩主を務めた結城氏や阿部氏に関する資料を展示した「白河集古苑」がある他、4月には約180本の桜が咲き乱れ、6月には300種4、000株の世界のバラが咲く「白河バラ園」があります。

国道294号

約8.9 km

国道4号

約9.6 km

白河中央スマートIC

[ 南湖公園 ] 白河市

おすすめシーズン 通年

1801年に12代白河藩主松平定信(楽翁公)が身分の差を越え誰でも憩える「士民共楽」の理念のもと築造した日本最古と言われる公園。四季折々の景観が楽しめます。

県道355号

約71 km

二本松IC

[ 霞ヶ城 ] 二本松市

おすすめシーズン 通年

四季折々、古城の風情に遊ぶ人々の姿が絶えませんが、桜の春と、菊花の秋がハイライト。特に毎年10月から11月に開かれる「二本松の菊人形」は、その伝統・規模ともに全国有数の催しとして知られています。

国道459号

約80 km

二本松市

[ 岳温泉 ] 二本松市

おすすめシーズン 通年

安達太良山の東に位置する高原の温泉郷。全国的にも珍しい酸性の湯が、源泉からおよそ8kmの引き湯方式により各宿に届けられています。

国道459号

約85.3 km

県道354号

約88 km

二本松市

[ 東北サファリパーク ] 二本松市

おすすめシーズン 春 夏 秋

ホワイトライオン、ホワイトタイガーをはじめ120種1200頭の動物たちが野生のままに駆けめぐる。サーキット場、ホテル、ペンション、山荘も併設され、一年を通じて楽しむことができます。

国道49号

約126.8 km

猪苗代町

[ 天鏡閣 ] 猪苗代町

おすすめシーズン 通年

有栖川宮威仁親王の別邸として明治41年に建てられた。鬱蒼とした樹木の中にあるルネッサンス風の洋風建築で、各部屋ごとに意匠をこらした優雅な造りになっている。

国道118号

約146.5 km

会津若松市

[ 御薬園 ] 会津若松市

おすすめシーズン 通年

歴代会津藩主の別荘として使われてきた庭園で、現在も400種類の薬草が植えられ、松平藩2代目藩主正経が薬草を栽培し、3代目正容が朝鮮人参を試植し、後に民間に広く奨励したことからその名が付けられました。

約147.9 km

会津若松市

[ 鶴ヶ城 ] 会津若松市

おすすめシーズン 通年

会津若松市のシンボルである鶴ヶ城。この春瓦屋根が幕末時の赤瓦にふき替えられました。印象が一変し、天守閣は郷土博物館となっており、会津の多彩な歴史資料が展示されています。

約151.5 km

 

鶴ヶ城(会津若松市)

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み