Touring Route ( おすすめツーリングルート )

ライターの滝野沢優子さんがおすすめする「只見川沿いの極楽温泉」雪解けルート

ツーリングマップル(昭文社)の実走取材チームに所属し、フリーライターとして活動する傍ら、震災後からペットレスキューにも取り組まれている、福島県在住の女性ライダー滝野沢優子さんがおすすめする穴場温泉を周辺観光スポットを交えながらご紹介します!
http://www.ramble.com/
福島県の秘境、奥会津。滔々と流れる只見川沿いには日本の原風景的山里が続いています。のんびりツーリングするにはぴったりのエリア。天気のいい日にバイクでトコトコ走っているだけで癒される感じで、一帯には素朴な温泉地が点在しており、そこには昔ながらの共同湯があったりして温泉的にも日本の原風景が見られる土地でもあります。

ルート概要とおすすめ観光情報

大塩温泉

 

大塩温泉は大型ホテルや旅館はなく、数軒の民宿があるだけの素朴な、雪解けの時期だけに湯が湧き出すという「季節限定」の露天風呂があることで有名です。
▼状況によりお湯が出ない場合がありますのでこちらでご確認ください。
http://tatsumisou.blog.ocn.ne.jp/

県道252号

金山町

[ 大塩温泉 ] 金山町

おすすめシーズン

やや茶色がかった透明な湯は炭酸分を多く含み、浴槽の底に立てられたパイプを通して川底から源泉がボコボコと噴出しています。※露天風呂の入浴料は無料だが、入浴の際は民宿「たつみ荘」にひとこと声お願いします。

県道252号

金山町

[ 民宿たつみ荘 ] 金山町

おすすめシーズン 通年

女将さん手作りの地元の美味しい料理をいただけます。駐車場もあります。

県道252号

金山町

[ 天然炭酸水 ] 金山町

おすすめシーズン 通年

奥会津金山町大塩地区。
ここは、炭酸の含んだ水が沸く井戸がある地として、知る人ぞ知る地でした。実は、この地下から沸く天然炭酸水には、
100年ほどの歴史があります。

県道252号

金山町

[ ライダーズピットこぶし館 ] 金山町

おすすめシーズン 春 夏 秋

「 ライダーズナビを見た 」 というライダーで、お食事された方へコーヒーの無料サービスを提供します。

県道252号

三島町

[ 道の駅 尾瀬街道みしま宿 ] 三島町

おすすめシーズン 通年

奥会津の情報発信地として、たくさんの観光情報が満載しております。また、館内には、生活工芸品をはじめ農産加工品等の展示も行われています。

県道252号

柳津町

[ 粟まんじゅう ] 柳津町

おすすめシーズン 通年

お土産は、これで決まり!災害(事故)にあわん、という願いが込められたおまんじゅうです。

県道252号

柳津町

[ 福満虚空蔵尊 ] 柳津町

おすすめシーズン 通年

千二百年にもおよぶ歴史を誇り、今でも多くの参詣者を集めています。
こちらで安全祈願をしてツーリングをお楽しみくださ!

県道252号

 

 

会津坂下IC

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み