Touring Route ( おすすめツーリングルート )

ライターの滝野沢優子さんがおすすめする「共同湯で半混浴体験」湯あがりぽかぽかルート

ツーリングマップル(昭文社)の実走取材チームに所属し、フリーライターとして活動する傍ら、震災後からペットレスキューにも取り組まれている、福島県在住の女性ライダー滝野沢優子さんがおすすめする穴場温泉を周辺観光スポットを交えながらご紹介します!
詳細:http://www.ramble.com/

蔵造りの街並みとラーメンで有名な喜多方から県道333号を米沢方面へ10㎞ほど、遅くまで残雪を被る飯豊連峰を望みながら進むと熱塩温泉に辿りつきます。

ラーメン後の腹ごなしにもちょうどいい距離なので、喜多方観光と合わせてツーリングコースにぜひぜひ加えてみては?

ルート概要とおすすめ観光情報

会津若松IC

 

山形県境近く、山間の小さな温泉地の突き当たりに荘厳な雰囲気を漂わせる示現寺。1380年源翁禅師が寺を再建した際に開湯、以来湯治場として600年余りという古い歴史を持ち、源翁禅師は那須の九尾の狐を殺生石に閉じ込めた功績で知られます。
ここには外来客にも開放されている共同湯が1軒あり、多くの温泉ファンに絶賛されています。

喜多方市

[ まこと食堂 ] 喜多方市

おすすめシーズン 通年

まずは、美味しい「朝ラー」をどうぞ!

スープを飲み干し「当たり」が出たらプレゼントもらえるよ!

県道333号

喜多方市

[ 道の駅ふれあいパーク喜多の郷 ] 喜多方市

おすすめシーズン 通年

特典付き観光スポット!
・ふるさと亭レストラン 飲食10%割引(宴会等は除く)
・ふるさと亭売店 10%割引(一部商品除く)
※施設スタッフに、福島ライダーズナビを見たと一言!

国道121号

喜多方市

[ 熱塩温泉 下の湯共同浴場 ] 喜多方市熱塩加納町

おすすめシーズン 通年

近くの叶屋商店で入浴料を支払うという昔ながらのシステムで、浴室は半混浴!?見えそうで見えない壁に遮られているだけの、変わった造りになっています。
福島県麻耶郡熱塩加納村熱塩温泉
0241-36-31

国道121号

喜多方市

[ 示現寺足湯 ] 喜多方市熱塩加納町

おすすめシーズン 通年

時間がない人や半混浴状態に抵抗のある人は示現寺前には無料の足湯もあります。足湯としては非常に熱めのお湯で、ゆっくり浸かれば、体の芯まで温まります。

国道121号

喜多方市

[ 示現寺 ] 喜多方市

おすすめシーズン 通年

500円で座禅体験ができます!

喜多方市

[ ひめさゆりの丘 ] 喜多方市熱塩加納町

おすすめシーズン 春 夏

毎年6月の上旬頃に可憐な姿をみせる「ヒメサユリ」の群生地です。

国道121号

喜多方市

[ 日中線記念館 ] 喜多方市

おすすめシーズン 通年

当時のままの駅舎には資料館やSLの展示もあり、鉄道ファンのみならず、楽しんでいただけるのでは!

国道121号

喜多方市

[ 日中温泉ゆもとや ] 喜多方市熱塩加納町

おすすめシーズン 通年

特典として、宿泊料1割引を受けることができます。
※予約又はチェックイン時に、福島ライダーズナビを見たと一言!

 

日中温泉ゆもとや

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み