Touring Route ( おすすめツーリングルート )

萩姫伝説が残る温泉街から蔵のある町喜多方へ


母成グリーンライン

萩姫伝説が残る温泉街から、母成グリーンライン・レークラインを通り福島の自然を満喫!裏磐梯では、磐梯山噴火の跡を見て、蔵のまち喜多方として多くの旅人たちが集う喜多方へ。はじめて訪れた人にも、懐かしい郷愁を感じさせずにはおかない、素朴な趣のあるまちへどうぞ。

ルート概要とおすすめ観光情報

磐梯熱海温泉

 

磐梯熱海温泉は、公家の娘萩姫が不治の病にかかり、夢枕に立った不動明王から、都から東北方面に行き、500本目の川岸に霊泉があるというお告げを受けた。これに従って当温泉に辿り着いた萩姫は、湯治して全快したと伝えられる。<br />その、伝説の場所からスタート!

県道24号

約8 km

郡山市磐梯熱海町

[ 郡山石筵(いしむしろ)ふれあい牧場 ] 郡山市

おすすめシーズン 通年

なだらかな山麓に広がる石筵ふれあい牧場は、20haの広大な敷地に家畜動物園や乗馬施設をはじめ、マウンテンバイク、ターゲットバードゴルフが楽しめるほか、特製の牛乳、アイスクリーム、バーベキューなども好評

母成グリーンライン

約14 km

猪苗代町

[ 母成峠 ] 猪苗代

おすすめシーズン 通年

石筵母成(いしむしろぼなり)峠は、母成グリーンラインのピーク。標高972m。戊辰の役古戦場や展望台もあり、雄大な景色のなかで、紅葉を楽むことができる。

県道24号

約20 km

約3 km

猪苗代

[ 達沢不動滝 ] 猪苗代

おすすめシーズン 通年

岩肌に沿って水がスダレのように流れ落ちる勇壮な男滝と、その西側にひっそりとたたずむ優美な女滝が好対照を見せています。普段は荘厳な雰囲気が漂っていますが新緑と紅葉の時期には特に美しいです。

レークライン

約32 km

北塩原村

[ 中津川渓谷 ] 北塩原村

おすすめシーズン 春 夏 秋

秋元湖に注ぐ中津川の渓谷です。中津川渓谷レストハウス(無料駐車場あり)脇に遊歩道の入口があり、下まで降りていくことができます。

レークライン

約44 km

国道459号

約2 km

北塩原村

[ 諸橋近代美術館 ] 北塩原村

おすすめシーズン 通年

スペインの作家サルバドール・ダリの絵画・彫刻・版画など約330点を所蔵。代表作「テトゥアンの大会戦」「ビキニの3つのスフィンクス」を常設展示。併せてセザンヌ、ピカソ、ルノアール等の西洋近代絵画も展示。

北塩原村

[ 毘沙門沼 ] 北塩原村

おすすめシーズン 通年

青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼からは、磐梯山の荒々しい火口壁が目に富んできます。毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。ボートに乗ることもでき、多くの観光客で賑わいます。

国道459号

約75 km

喜多方市

[ 喜多方ラーメン ] 喜多方市

おすすめシーズン 通年

澄んだ水と醸造のまち喜多方産の醤油を使ったコクのあるスープと太いちぢれ麺が特徴の喜多方ラーメン。

国道459号

約75 km

国道121号

約5 km

喜多方市

[ レンガ蔵 ] 喜多方市

おすすめシーズン 通年

三津谷に立ち並ぶレンガ蔵は若菜家所有の蔵である。敷地内まで見学可能な若菜正男氏宅では、農作業蔵、蔵座敷、味噌蔵等々、明治後期~昭和初期に建築された蔵を鑑賞できます。

約88 km

 

会津若松IC

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み