Touring Route ( おすすめツーリングルート )

御斉所街道を上り鮫川源流の峠をめざせ!

スパリゾートハワイアンズでおなじみの、いわき湯本ICからスタート!
西白河郡東村蕪内から石川町、古殿町を経て、いわき市湯本に至る65kmの街道、御斎所街道を駆け走り抜けるルートが始まります。
鮫川村の鹿角平の広~い牧場で一休みしたら、塙町の道の駅で合流!

ルート概要とおすすめ観光情報

いわき湯本IC

 

御斉所街道沿いに流れる鮫川渓谷の景色と共に…!

県道14号

約4.1 km

いわき市

[ スパリゾートハワイアンズ ] いわき市

おすすめシーズン 通年

10月1日いよいよ、営業を再開いたしました!
豊富な湯量の温泉を利用したアミューズメントスペース。ウォーターパークは、2012年1月にオープンを予定しております。

国道349号

鮫川村

[ 鮫川渓谷 ] 鮫川村

おすすめシーズン 春 夏 秋

いわき市御斉所街道が渓谷沿いに走り、渓流釣りが楽しめる。ここから高柴ダムへ至るハイキングコースもある。西側の山鹿高く迫り、広葉樹の自然林が見せる四季折々の美しさは、鮫川の流れと見事に、マッチしている。

約42 km

鮫川村

[ モトパーク森 ] 鮫川村

おすすめシーズン 春 夏 秋

特にFMXには力をいれていて、世界ランキング3位の“佐藤英吾”さんのホームコースでもあり、日本のFMXの聖地とも呼ばれています。
有名選手の華麗なジャンプを間近で見れるのは、県内で唯一ここだけ!

約51 km

鮫川村

[ 鹿角平天文台 ] 鮫川村

おすすめシーズン 春 夏 秋

鹿角平天文台(かのつのだいらてんもんだい)は、標高700mの位置にあります。施設は草原が広がる丘の上にあるため、目の前には360度の視界が開け、絶好の天体観測ポイントとなっています。

約51 km

鮫川村

[ 鹿角平観光牧場 ] 鮫川村

おすすめシーズン 春 夏 秋

大草原が広がる鹿角平観光牧場内には、バーベキューハウスやバンガロー、天文台などが整備され、青空のもと思いっきり遊ぶことができます。(ふくしま緑の百景に選定されています。)

国道118号

約73.5 km

塙町

[ 道の駅はなわ 天領の郷 ] 塙町

おすすめシーズン 通年

国道118号線にある「道の駅はなわ天領の郷」。コンビニエンスストア、農産物直売所、レストランも備え、塙町の情報発信の基地でもある。

約73.5 km

 

道の駅はなわ

access map ( 周辺マップ )

Touring Route

絞り込み