メニュー
Jpn
検索

2019.02.05(火) 09:02 厳しい寒さは「湯治湯と絶景」で乗り越えよう!

  • 会津

押立温泉湯治宿
寒さ厳しい真っただ中ですが、この時期だから味わえる料理と温泉。
そして、湖面が真っ赤に染まる素晴らしい落日が見られます。
今回は、猪苗代町磐梯山麓で、安政年間に開湯した押立温泉さぎの湯にお邪魔致しました。昭和初期までは、裏山から湧き出る硫黄泉を釜で沸かして利用していました。この周辺には、湯治宿が3軒ほどありましたが、現在は「さぎの湯旅館」さんだけとなりました。

戦後の経済発展と共に、お客様も増えて薪釜から石油ボイラーの時代となった。しかし、高濃度の硫黄泉が災いして、ボイラー機器が数年で破壊。今では、猪苗代リゾートからの強塩泉を引き湯かけ流しで営業しています。
この泉質は、無色透明の単純泉ですが、ナトリウムイオンが強いため、身体の保温に役立ちます。この為、リュウマチ関節炎などの筋肉疲労回復に効果があります。日帰り休憩入浴もありますが、冬ならではの3日から一週間ほどの湯治保養をお勧めいたします。
料理は、猪苗代郷土料理がメインとなります。
静かな雰囲気の中で、料金も格安なので連泊も可能かと思います。

押立温泉さぎの湯旅館
〒969-3286 福島県耶麻郡猪苗代町磐根佐賀地2557−8
http://www.saginoyu.biz/
TEL:0242-65-2515

さぎの湯旅館
さぎの湯旅館

さぎの湯旅館

強塩泉で保養

美味しい猪苗代のお蕎麦屋さん。
猪苗代地方は、お蕎麦の栽培が広範囲に行われています。
もちろん、街中には沢山の名物そば屋があります。そば通は、好みに応じて通っています。お勧めなのが、猪苗代町から喜多方市に至る塩川街道筋にある「おおほり蕎麦処」です。黒味のある田舎蕎麦ではなく、見た目は白い更科系の蕎麦です。この蕎麦の特徴は、透き通るような蕎麦生地とプリプリとした食感です。天ぷら盛りは具沢山!

手打ち蕎麦処おおほり
福島県耶麻郡猪苗代町字諏訪前231-1
電話:0242-63-2566
営業時間【平日】10:00~15:00【土・日・祝】10:00~17:00
定休日:木曜日。駐車場:20台

天ざる蕎麦
天ざる蕎麦
プリプリの食感!
プリプリの食感!

一年の内で、一番夕日がフレアする季節は二月です。
天空の湖(猪苗代湖)に落日する夕陽は、時間と共に周囲数十キロにも及ぶ眩い深紅の光彩が弾け飛びます。ポイントは、R49線沿いにある志田浜湖畔です。ここには、レイクサイド磐光ホテルがあり、展望風呂からの光景も素晴らしいです。湯舟は勿論、鏡全てに落日の画像が浮かび上がります。

レイクサイド磐光ホテル
〒969-2274 福島県耶麻郡猪苗代町壺楊浜130
0242-66-2711
https://lakesidebanko.co.jp/

天空湖
天空湖
夕日と白鳥
夕日と白鳥

【記者: 渡辺 良雄

地域記者ブログ新着情報