1. HOME
  2. お知らせ
  3. 郡山日帰り温泉と美味探訪「成田温泉と川俣シャモ料理の春翠停」
お知らせ

郡山日帰り温泉と美味探訪「成田温泉と川俣シャモ料理の春翠停」

成田温泉
成田温泉

成田温泉と川俣シャモの春翠停

 郡山市は、とんかつ屋とラーメン店が他の町よりも群を抜いて多い。互いに競い合って、食の街郡山市を盛上げている。その近くには、これまた人気な温泉場が至る所にある。その殆どが、泉質に恵まれた日帰り温泉なのだ。たまにゃ、飲んで食べて温泉満喫の日々も楽しいものでございます。

●人気の成田温泉
 温泉ソムリエお勧め温泉は、東北道郡山南インターから、5分の距離にある成田温泉だ。IC通りに面して、カルチャーパーク。その信号から、ちょっと南に位置しておりアクセスもよく人気温泉となっている。館内には、露天風呂。うたせ湯。大浴場。サウナ等があり、二時間入浴ならゆっくりと満喫できるでしょう。泉質は、肌にやさしいアルカリ性単純泉(PH8.6)。硫酸塩(PH9.1)の二本の源泉から、湯量豊富に湧き上がっています。

 フロントで、日帰り温泉1時間料金735円を支払って大浴場にまっしぐら。大きな洗い場があり、シャンプー等も整っています。入浴15分ほどで、汗が噴き出してきました。アルカリ単純泉の効能は、肌がスベスベになり短時間入浴で芯温が高まる事です。つまり、湯冷めしにくい温泉なのです。
大浴場には、ジャグジーも完備しています。
長湯せずに交互に入れば、新陳代謝をより一層活性化してくれます。隣接した露天風呂には、打たせ湯と敷石されている湯船があります。足元が凸凹なので、温まりながらツボ押し効果もあるかも。温泉満喫の後は、ビール工場から直送された生ビールとジンギスカンも楽しめます。まだまだ寒い日が続きますが、郡山人気ナンバーワンの成田温泉にどうぞ。

露天風呂
露天風呂

●入浴料金:1時間:525円。(子供:315円)2時間:735円(子供367円)。
1日コース:1785円。(子供735円)
●成田温泉
郡山市安積町成田字車川原27
詳細は:TE:024-947-2626
4.泉質名:アルカリ性単純温泉(旧泉質名 単純温泉)(掲示用泉質名 単純温泉)
5.湧出量:329L毎分 。PH値:8.6

春翠停
春翠停
カウンター席
カウンター席

高台に美味な和食屋「春翠停」
成田温泉から、南側に位置する高台に行ってみました。
その目的は、郡山市内が一望できるかも知れないと思ったからです。ラジオ福島の鉄塔が聳えるもう一段上の道路を登っていくと、想像した通りの展望が開けてきました。何と!市内だけではなく、西には奥羽山脈の妙見山と高旗山。もちろん会津磐梯山から、北側正面には雄大な安達太良山がパノラマ状態に眺める事ができました。

ふと気が付くと、見晴らし台地のベストボジションに一軒の和食屋さんが。
湯上りだったので、空腹感も感じてお店の中に入ってみた。看板から推察すると、どうやらシャモ肉を取り入れた丼ぶりものが売りらしかった。お店の中に入って2度目のビックリ!何とまぁ、先ほど見た風景が大きな窓から一望できたのです。

シャモ天丼とヤキトリ。煮魚膳
シャモ天丼とヤキトリ。煮魚膳
郡山市の夜景
郡山市の夜景

こんな素敵な和食屋さんがあったなんて、気が付きませんでした。何でも、開店から既に7年も過ぎているとか。早速、豊富なメニューの中から川俣シャモの天丼(1050円)を注文。他にも欲張って、シャモ肉ヤキトリの盛り合わせ(750円)。煮魚膳(850円)も。因みに、お店のご主人は、川俣町出身とか。店内は、広い厨房とカウンター席。そしてテーブル席は、床暖房の楽々席(掘りごたつ形式)が設けてあるなど、年配者?にも配慮した席周りです。

久し振りの丼ぶり飯(底の浅い椀物)だったが、見た目味(具のバランス)も良く、旨味がしみ込んでいい味を出していました。シャモ肉だから、少し硬いかなと思っていたが、ササ身鶏肉らしく柔らかく食感もよかったな。和食膳だけでなく、メニューは豊富でカレーうどんまである。そして3月からは、ご要望が多かった本格「手打ちそば」もご披露するとか。お蕎麦と言ったら、付き物は日本酒ですね!もちろん豊富に揃っておりました。
お店の窓から見える風景は、ランチタイムなら四季折々の山河風景。ディナータイムなら、市内一望のナイトファンタジーが魅力です。

●和食処「春翠停」http://syunsuitei.boo.jp/
営業時間:AM:11:30~PM14:00。席数:43
PM:17:00~22:00 定休日:第2/4水曜日(夏季・年末休あり)
 所在地:福島県郡山市安積町笹川字西長久保154
 TEL/FAX:024-937-3751 ※予約は気軽にお電話でどうぞ。

お知らせ一覧に戻る