4月15日。
昨日の雨はすっかりあがりました。
頭の上には、びかびかの陽光と、見事に広がる青い空。いつも吹いてる風もない。
12日のお願いが通じたのか、浄土平は絶好の行楽日和となりました。
いわゆる観光の方はもちろん、登山やスノーシュー、バックカントリースキー&ボードの人が
た~~くさん遊びに来られていて、「ここは銀座か?ネズミーランドか?!」ってな様相(笑)。
お祭り好きの血がなせる技なのか?テンション上がってくるから不思議です(^^;。
そんなガイド(私)と、初めてのスノーシューに緊張気味のKさん達、
スノーシュー二度目で念願の浄土平ツアー参加のIさん、
何度か遊びに来て下さってるYさんと、彼に誘われてウッカリ?来てしまったKさんと、
ガイド研修生の大西君(がんばってます!)と、総勢9名のスノーシューツアー、出発です。
前半の登りは、早々に暑くなりすぎて、上着を一枚二枚と脱いでいってもまだ暑い(^^;)。
体から湯気を上げつつ、雪を踏みしめてハイクアップ。
冷え冷えの小屋の中で早めの昼食をとりつつ、ほてった体をクールダウン。
落ち着いたところで、今一度ハイクアップ。
前大巓山頂にたどり着いたら、今日もやっぱり360度の絶景が!!
鳥海山、蔵王は雲の中でしたが、朝日連山、吾妻連山、磐梯山に猪苗代湖が出迎えてくれました。
「サイコーっ!!」
すっかり気分良くなって、寝ころんだり、雪投げしたり、バッティングしたり(笑)。
ああもう、はしゃぐ大人ってステキ☆
頑張った甲斐がありました!
さあ、登ったあとはもれなく楽しい下りですよ♪
はじめはオッカナビックリだったけど、秘密兵器“お尻そり”を試してみたら、もうやめられないとまらない。
「絶景大自然滑り台」を満喫して、無事、楽しすぎるツアーは終了したのでした。
登りは少々辛い顔も見られたのですが、下りはずーーーーーっと皆さんの笑顔満開。
私には、それが何よりも嬉しかったです。
また一緒に天然滑り台で雄叫びをあげましょうね~~~(^O^)〃!!
さあ、来週はいよいよ「もくもく春の雪祭り」
お天気良くなりますように~~~っ(-人-)。(ちほ)
※鎌沼の上をスノーシューで歩くのは難しい状態になっていました。
十分にお気をつけ下さい。