1. HOME
  2. お知らせ
  3. もくもく自然塾の裏磐梯日記『朝日連峰完全縦走』
お知らせ

もくもく自然塾の裏磐梯日記『朝日連峰完全縦走』

以東岳にて。アウトドアメーカーのカタログみたいでしょ(笑)
以東岳にて。アウトドアメーカーのカタログみたいでしょ(笑)

飯豊連峰と並び、東北を代表するビッグマウンテンのひとつ朝日連峰。
その縦走のガイドで、しばらく裏磐梯を留守にしていました。

大鳥登山口~オツボ峰~以東岳(1771m。二百名山)~以東小屋(泊)~中先峰(1523m)~北寒江山(1658m)~寒江山(1695m)~南寒江山~竜門山(1688m)~西朝日岳~中岳~大朝日小屋(泊)~大朝日岳(1870m。百名山)~平岩山(1609m)~北大玉山(1469m)~大玉山(1438m)~祝瓶山(1417m。三百名山)~大石橋。

総距離約40㎞。正に“朝日連峰完全縦走”と言ってもいいルートだと思います。
最高峰・大朝日岳からの御来光はすばらしく、どこぞの日本一の山とは違い、貸切で満喫することができました。

ちなみに、初日の以東小屋で一緒になった皆さんに、地元・鶴岡の日本酒を2升(!)いただきました。
当然、余った分はガイドと添乗員(二人とも下戸(笑))が背負うことになるわけですが、それがどうもだだ漏れだったみたいです。
縦走中、先頭を行くガイドのザックがひたすら日本酒臭い、という。(笑)

全国各地の山を踏破しているはずの皆さんが口々に言っていたのは、とにかく「山が深い」ということ。東北の山の良さ、感じていただけましたか?
行程的にも、雨不足で水場があてにならないという意味でも最終日が特にハードでしたが、皆さんの頑張りのおかげで無事に下山できました。

本当にお疲れさまでした。
2、3日後に筋肉痛があるかもしれませんが(笑)、次の山行に向けてゆっくり体を休めてください。

(りょう)

長大な朝日連峰の稜線。長旅です。
長大な朝日連峰の稜線。長旅です。
大朝日小屋にて。今日の晩メシはラーメン&ライス
大朝日小屋にて。今日の晩メシはラーメン&ライス
大朝日岳から見る月と朝焼け
大朝日岳から見る月と朝焼け
大朝日岳から見る御来光
大朝日岳から見る御来光
この吊り橋を渡ればゴールです
この吊り橋を渡ればゴールです

<関連プログラム>

プライベートガイド(登山)
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#private

会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

お知らせ一覧に戻る