週末は吾妻連峰縦走ガイドでした。
2泊の予定がなんやかんやで1泊になり、一切経山からの主稜線縦走予定がなんやかんやで大倉新道経由になり・・・。
と、まぁ、いろいろと変更はあったものの、天気に恵まれた雲上の楽園散歩となりました。
大倉新道経由に変更したのは正解。
まず、やぶ漕ぎを最小限に抑えることができたことがひとつ。そして、まだまだ続く厳しい残暑の中で水場に事欠かなかったことがひとつ。
ただ、谷地平から主稜線に上がるまで眺望のほとんどない針葉樹の暗い森をひたすら歩くのはイマイチですが。(苦笑)
明月荘にも順調に到着し、順調に食事をとって、順調に宴会をする、と。
新たな山の食事の可能性も感じつつ(?)、広々とスペースを使って寝ることができました。
そうそう、小屋から見る夕焼けも朝焼けもきれいでしたね。
そして2日目は、雲海に浮かぶ山々がすばらしく。
雲上の楽園のさわやかな風を感じながら、吾妻の広大な稜線を実感しながら下山し、シメはもちろん温泉でマッタリ。
明月荘下の水場、大凹の水場が期待できないことは先日の下見でわかっていたので、通常より水を多めに背負ってもらった分、今回はたいへんだったと思います。
お疲れさまでした。全山縦走はまた次回ということで。(笑)
(りょう)
<関連プログラム>
会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou
プライベートガイド(登山)
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#private