紅葉は、その中に入るよりも遠くから見たほうがよりその美しさを感じることができると、個人的には思います。
それを実感できる場所が、我々がいつも遊んでいる山の上であったり、湖上であったりします。
曽原湖上から外輪山を眺めると、紅葉の見頃ライン(標高)がよくわかります。
そのラインから上は、「緑」と「黄」をベースに一際「赤」や「橙」が鮮やか。
そのラインから下は、まだまだ「緑」と「黄」が強く「赤」がくすんだ印象。
曽原湖の標高は830m。
そのラインは、昨日時点で標高950mといったところでしょうか。
一昨日カヌー体験、昨日カヤック体験と担当しましたが、明らかに一昨日よりも昨日のほうが鮮やかなラインは下がっていました。
テレビなどでは裏磐梯の紅葉は「見頃」と案内されています。
確かに今でも十分きれいなのですが、紅葉の早い街路樹やウルシ類、湖畔や沼畔だけを見てそう思うのは非常に勿体ないことです。
楽しむ場所をちょっとだけ変えてみてください。
今まで知らなかった景色に出会えるかもしれませんよ。
裏磐梯の紅葉は、まだまだいい色を見せてくれることでしょう。
特に今年は赤系の発色がいいので期待したいですね。
(りょう)
<関連プログラム>
JRCA公認スクール主催 曽原湖わくわくネイチャーカヌー体験
http://moku2-outdoor.com/canoe.html#ed-canoe
JRCA公認スクール主催 曽原湖上散歩 カヤック(一人乗りカヌー)体験
http://moku2-outdoor.com/canoe.html#ed-kayak
プライベートガイド(登山)
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#private
会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou