緑がだんだんと少なくなり、黄色、明るいオレンジ、赤、深紅・・・と暖色系の色の数が日ごと増している裏磐梯です。
22日は、風もなく穏やかで、暖かくて、紅葉狩り散歩に最適な1日となりました。
午前は「ネイチャーガイドと裏磐梯高原散歩し隊」にご参加下さったYさんご夫妻と中津川渓流探勝路を訪ねました。
前回お客様とここを歩いたのは2週間前。紅葉はまだ始ったばかりの頃で、もっぱら足下(キノコとか木の実とか)が気になっていましたが、今日は目線がかなり上になりました(笑)。
「陽の光に透けるこの色が素晴らしい」
「青空に映えて赤が一段と鮮やかだこと」
「あの濃い赤!すばらしいなぁ」
と思わず見上げたり、色とりどり鮮やかな景色に目を奪われたりしっぱなしでした。
あっそうそう、香りも素晴らしかったんですよ。
渓流沿いではマンサクの、湖畔ではカツラの、この時期ならではの独特の香りが充満していました。
色鮮やかさも香りも、お天道様のおかげでしっかり楽しむことが出来ました。感謝感謝。
午後はプライベートガイドで五色沼探勝路を訪ねました。
スタートが3時半頃となってしまい、お日様が傾いてだんだん暗くなっていく中でしたが、夕日を浴びて輝く紅葉も素晴らしく、また各沼の“水の色の違い”も見ることができました。
「おお、ここは明るいブルーだね」
「ここが一番濃い青だね」
「この水のブルーと対岸の紅葉の色とがいいねぇ」
・・・燻し銀なおじさま達のお眼鏡にも適ったでしょうか?
今回は同窓会男旅とのことでしたが、今度は奥様とご一緒ですね(^^)、お待ちしてます。
■もくもく自然塾トレッキングプログラム
「ネイチャーガイドと裏磐梯高原散歩し隊」
http://moku2-outdoor.com/trekking.html#sannpo
「プライベートガイド(トレッキング)」
http://moku2-outdoor.com/trekking.html#private