1. HOME
  2. お知らせ
  3. 会津の名峰(2)~黒森山~
お知らせ

会津の名峰(2)~黒森山~

二等三角点がある山頂
二等三角点がある山頂

「黒森山」という名の山は、全国各地にたくさんあります。
特に東北地方に多く(“九郎”義経の伝説によるところが大きいのでしょう(九郎森山が転じて))福島県内だけでもいくつかあるのですが、今回ご紹介するのは喜多方市にある黒森山(917m)です。

旧・山都町と旧・熱塩加納村の境に位置し、山都町側から登るルートと熱塩加納村側から登るルートの2つがあります。
それぞれ急登があり、トラロープにつかまりながら登ったりと、標高は低くともなかなか手強い山です。

それを癒してくれるのが、春先に登山道脇に咲き誇るイワウチワ。
そして、山頂から眺める飯豊連峰の迫力は一見の価値あり、です。

春先はイワウチワが癒してくれます。
春先はイワウチワが癒してくれます。
山頂から眺める飯豊連峰の迫力は一見の価値あり
山頂から眺める飯豊連峰の迫力は一見の価値あり

南東北・福島・会津の名峰に登る
http://moku2-outdoor.com/mountaineering.html#meihou

(りょう)

お知らせ一覧に戻る