観光スポット
霞ヶ城公園の桜
(二本松市)
- 県北
- 観る
- 花
- 春(3月~6月)
二本松城(別名霞ヶ城)は、寛永20年(1643年)に入部した初代二本松藩主丹羽光重公によって近世城郭として整備されました。十万石の大藩であった二本松は、戊辰戦争では激しい攻防が繰り広げられ、二本松少年隊の戦死などの悲話を残して落城しました。
現在はその面影を石垣などにとどめ県立自然公園として整備され、日本百名城として多くの人が訪れます。
所在地 | 福島県二本松市 |
---|---|
交通アクセス | 車:東北道二本松ICから5分 鉄道:JR東北本線二本松駅から徒歩20分 |
駐車場 | 有り |
お問合せ先 | 二本松市観光連盟 TEL : 0243-55-5095 |
ホームページ | http://www.nihonmatsu-kanko.jp/?p=672 |
案内 | 自然を活かした景観は四季折々に訪れる人の心を和ませ、特に春は5000本もの桜が咲き、城全体が薄紅色の霞に包まれたような美しい景色をみせます。また、秋には「二本松の菊人形」の会場として観光客で賑わいます。 秋は霞ヶ池・るり池・傘松周辺など、紅葉の時期に合わせてライトアップを行っております。水面を蒼に濃紅に色付けるさまは、風情を感じさせます。 |
※.上下左右360度のイメージがご覧いただけます。
※.マウスでドラッグしてお楽しみください。
※.一部のブラウザでは正常に動作しない場合がございます。予めご了承ください。