> ニュース&トピックス > 2013.08.19(月) 11:16 千葉県の和洋国府台女子中学校が猪苗代町で林間学校を実施!

ニュース&トピックス

2013.08.19(月) 11:16 取材記事(教育旅行)千葉県の和洋国府台女子中学校が猪苗代町で林間学校を実施!

ピザ作り体験

窯で焼いたピザを切り分け

ブルーベリージャム作り体験

ブルーベリーの美味しさを味わう

 7月24日から27日の日程で、千葉県市川市の和洋国府台女子中学校の2年生108名が福島県猪苗代町で林間学校を実施しました。
 同中学校が本県で林間学校を実施するのは今年で7回目で、震災後は2回目の実施になります。
 一行は、7月26日午前、猪苗代町の宇川クリーンファームを訪れ、ブルーベリー摘み、ジャム・ピザ作りなどの体験学習をしました。
 ジャム作り班は、収穫したてのブルーベリーを鍋に入れ、火で加熱しながら焦げないように丹念にかき混ぜ、煮詰めた後は冷水に浸しジャムが完成。出来たてのブルーベリージャムをパンに付けて食べました。
 ピザ作り班は、皆で協力しながら具材をトッピングし、窯に入れ焼きたての熱々のピザをほおばりました。
 生徒たちは、自ら収穫した食材を食べることや正しい情報を得ることで食の安全について理解を深めました。
 同中学2年生の山本さんに、福島県に来る前と来た後の思いを聞いたところ「放射線と原発に不安を感じていたが、皆さんの頑張っている姿を見て不安はなくなった。帰ってから自分の体験を周りの人に伝えたい」と語っていました。

他のニュース&トピックス

対象件数 628件