> ニュース&トピックス > 2017.03.24(金) 19:03 同志社大学サッカーサークルが合宿で来県! スノーボードで筋力トレーニングを行いました。

ニュース&トピックス

2017.03.24(金) 19:03 取材記事(合宿)同志社大学サッカーサークルが合宿で来県! スノーボードで筋力トレーニングを行いました。

普段と環境を変えて合宿スタート

スノーボードで体幹を鍛える

集中して何度もチャレンジ

福島の雪景色で気分をリフレッシュ

[本県日程]
平成29年2月21日~24日(3泊4日)

[学校名・学年・人数]
15名

[来県市町村]
磐梯町、猪苗代町

[本県を訪れた目的]
毎年恒例の冬季合宿のために来県。
(大河ドラマ「八重の桜」の主人公、新島八重の夫である新島襄が同大学の創立者でもある)
スノーボードでの筋力トレーニングと、部員間の親睦を深めることが目的。

[取材内容]取材日:平成29年2月23日
同志社大学サッカーサークルKFCが、合宿でアルツ磐梯を訪れた。部員のほとんどが、スノーボード初心者だが、経験者の指導のもとスムーズに滑走する姿がみられた。芝生から離れたゲレンデでのトレーニングは、筋力や体幹を鍛えるだけでなく、気持ちのリフレッシュにもつながったようだ。

○学生のコメント
「スノーボードでは普段使わない筋肉を使い筋肉痛になったが、効果的な運動しているという実感がある。サッカーは足腰が重要であり、スノーボードも同じなので、ここで鍛えて少しでもサッカーの動きの向上につなげたい。また普段コミュニケーションをとることが少ない部員とも会話ができ、楽しい時間を福島で過ごすことができた。」
(米澤悠大さん)

「福島は雪質がとてもいい。アルツ磐梯はゲレンデが広く、多様なコースやパークがあるので、初心者も経験者も楽しむことができた。また、ホテルスタッフやタクシーの運転手など、福島の方々には温かく迎えられ充実した、思い出深い合宿を行うことができた。言葉やイントネーションが違うので、地元から遠く離れた場所に来たと実感しつつも、福島県で安心して合宿が行えた。」
(本間睦己さん)

[今回の訪問場所について]
・星野リゾート アルツ磐梯
http://www.alts.co.jp/


[写真]

他のニュース&トピックス

対象件数 628件