> ニュース&トピックス > 2017.03.31(金) 09:38 青森県立青森北高校硬式野球部が春合宿で来県。泉崎村で合宿に励み磐城高校と交流試合を行いました。

ニュース&トピックス

2017.03.31(金) 09:38 取材記事(合宿)青森県立青森北高校硬式野球部が春合宿で来県。泉崎村で合宿に励み磐城高校と交流試合を行いました。

晴天に恵まれ絶好の試合日和

「この回、点を取るぞ!」と作戦会議

練習の成果を発揮して思い切りスイング

大きな声援で仲間を鼓舞するメンバーたち

[本県日程]
平成29年3月26日~31日(5泊6日)

[学校名・人数]
青森北高校硬式野球部・38名

[来県市町村]
泉崎村、いわき市

[本県を訪れた目的]
もうすぐ桜の咲く時期を迎え、比較的天候が良い県南地区と浜通り地区で練習や試合を行い、総合力の向上と、集団生活によって生まれるチームワークの構築が目的。

[取材内容]取材日:平成29年3月29日
当日は泉崎村の宿舎から走って5分ほどの泉崎さつき球場周辺でのランニングを行い、その後、いわき市へ移動。福島県立磐城高校(いわき市)との交流試合では、互いに大きな声を出し合い、公式戦さながらの熱戦が繰り広げられました。また、4月から新3年生となる先輩が後輩たちに熱心に指導する様子が印象的でした。

○学生のコメント

「青森県は3月下旬でも雪が残っているため、グランド練習がなかなかできない。しかし、いわき市や泉崎村は温かく、雪もなく思う存分野球の練習ができて最高。合宿中は、仲間とのチームワークも強化され、また、自分の身の回りのことは自分で行うなど、今回の合宿では、これからの生活の中でも活かせることを多く学んだ。」
(川戸 啓悟さん)

「福島の高校は勢いもあり、技術面だけでなく、学ぶことが多くてとても充実した交流試合であった。泉崎村の宿舎では食事がとても美味しく、栄養バランスも考えてくれている。また、自然が豊かで青森県に似ており、落ち着いた雰囲気の中で合宿に励める。福島で学んだことを活かして次の東北大会で勝ち残り、甲子園を目標に更に練習に励んでいきたい。」
(中村 春輝さん)

「福島県での合宿は他校の先生から、環境や練習相手が充実していると伺い実施した。また、福島県の人たちは常に親切で大変うれしかった。ぜひ、他の学校へも福島県の良さを広め、多くの学校が福島県で合宿をするよう勧めたい」
(古川[こがわ]秀彦先生)

[写真]

他のニュース&トピックス

対象件数 626件