> ニュース&トピックス > 2017.03.31(金) 08:42 埼玉県の本庄東高校水泳部が合宿で来県!温泉で疲労回復!集中力を高め、真剣にトレーニングに取り組みまし

ニュース&トピックス

2017.03.31(金) 08:42 取材記事(合宿)埼玉県の本庄東高校水泳部が合宿で来県!温泉で疲労回復!集中力を高め、真剣にトレーニングに取り組みまし

室内温水プールで気温や水質の管理も安心

メニューを確認しながら丁寧にトレーニング

指導を受ける眼差しは真剣そのもの

インターハイへ向けて本格始動

[日程]
平成29年3月28日~31日(3泊4日)

[学校名・学年・人数]
小林学園本庄東高校(埼玉県)・1~2年生・24名

[来県市町村]
福島市 (土湯温泉)

[本県を訪れた目的]
毎年恒例の春季強化合宿のために来県。
入部予定の新入生を迎え、6月のインターハイへ向けて団結力を高めることが目的。

[取材内容]取材日:平成29年3月29日
4月から入部予定の新入生を迎えた初めての合宿。休憩中の和やかに過ごす様子とは打って変わり、入念にストレッチを行った部員たちは、5コースある25m温水プールでトレーニングを開始し、基本的なクロールから、平泳ぎ、背泳ぎなど、筋肉の動きを確かめながら丁寧にトレーニングを進めていた。黙々と厳しいメニューをこなすトレーニングの姿からは、集中力と大会出場への強い意気込みを感じた。

○生徒のコメント
「水泳はチームワークが重要。文化祭などの学校生活でも水泳部として活動することもあり、大会では仲間からの応援が励みになるのでここで団結力を高めたい。福島県の豊かな自然と温泉で疲労も回復し、集中力も高まる。合宿地として最適だと思った。」
(尾籠遼也さん)

「練習後すぐに温泉に入り疲労の回復も早く、体のケアができるので、水泳にも勉強にも集中して取り組むことができた。大会や受験を目前に、泳力向上と勉強の両立もできた合宿である。今回の合宿で、新メンバーが過ごしやすい環境で行えたことは、チーム全体の絆を深めることにつながった。」
(森下励治さん)

○先生のコメント
「温水プールと温泉が同じ施設内にあることで、時間のロスもなくなり、落ち着いて集中した合宿ができた。今回の合宿で初めて顔を合わせるメンバーもいる。そのメンバーが寝食を共にし、仲良く会話する姿を見て、チームの団結を実感した。6月のインターハイへ向けてチームがまとまり、切磋琢磨して高みを目指したい。」
(監督 入山寿彦先生)



[今回の訪問場所について]
・山水荘(温水プール)
http://www.sansuiso.jp/


[写真]

他のニュース&トピックス

対象件数 628件