> ニュース&トピックス > 2019.02.28(木) 19:11 茨城県の石岡市立園部中学校が猪苗代町でスキー教室を実施!
体の動かし方を素早く会得
待ちきれない様子で準備
青空の下、スムーズに駆け降りる
目の前には猪苗代湖の絶景
[日程]
平成31年1月20日から1月22日
[学校名・学年・人数]
石岡市立園部中学校 1年 62名
[来県市町村]
猪苗代町
[本県を訪れた目的]
同校ではキャリア教育として多種多様な学びを取り入れており、スキー教室で生徒同士が一緒に活動し、協力しながら取り組む力を養うことを目的に平成29年度からスキー教室を導入している。
この度、交通アクセスの良さと受入体制が整っていることから、初めて福島県でのスキー教室の実施に至った。
[取材内容]取材日:平成31年1月21日
快晴の中、猪苗代リステルスキーファンタジアでスキー教室を実施しました。
初めてリフトに乗る生徒は不安そうな表情でしたが、ゲレンデ上方からは、猪苗代湖の絶景が広がり、開放感から思わず笑みがこぼれ、積極的にスキー教室に取り組んでみるみるうちに上達する様子が伺えました。
最後は生徒の希望でスキー教室の時間が延長され、意欲的にスキーを満喫した研修となりました。
[生徒のコメント①]
過去に初めてスキーを経験したのが福島だった。以前は基本的な動きしかできなかったが、今回のスキー教室で技術が上達して自信がつき、また、福島でスキーがしたいと思った。共同生活の中で、みんなが相手のことを考えながら行動できているように感じる。2年生になる前にここでしっかり絆を強めることができたと思う。
(1年 山中日陽さん)
[生徒のコメント②]
雪がふかふかで、滑らかにスムーズに滑ることができる。スキーが苦手な人に、コツを教えながら研修を進めることで、自分の成長以外にも達成感を感じられた。同じ班の人と協力して絆を深めながら研修を進めることができた。スキー教室を通して、普段話す機会のなかった同学年の人とも話せるようになり、良いきっかけになった。
(1年 吉田すみれ子さん)
[先生のコメント]
学校では控えめな生徒も、ここでは外に出ていきいきと活動している姿をみられるのは嬉しい。転んでいる生徒がいれば、駆け寄って声をかけるなど、相手を思いやる力がついてきたように感じる。キャリア教育に入る前の、人間の基本になる部分を福島で育めていると感じた。宿泊場所とスキー場が隣接していることで、生徒たちの意欲や勢いを損なうことなく、全力でスキー研修に向き合えるよい環境だった。
(学年主任 髙野英樹先生)
検索条件:すべて
検索条件を設定する
対象件数 668件
1~8件
取材記事(教育旅行) 2025.12.05(金) 09:00 山形県の天童市立長岡小学校が福島県で修学旅行を実施しました
取材記事(教育旅行) 2025.11.28(金) 09:00 広島県立広島井口高等学校が福島県で初めて修学旅行(ホープツーリズム)を実施しました
その他 2025.11.14(金) 16:58 令和6年度福島県教育旅行入込調査報告書について
取材記事(合宿) 2025.11.10(月) 14:28 首都圏の大学登山部等の皆さんが福島県北エリアでの軽登山合宿を体験しました。
取材記事(教育旅行) 2025.11.06(木) 08:30 神奈川県の藤嶺学園藤沢高等学校が福島県で初めて研修旅行を実施しました
その他 2025.10.30(木) 08:30 令和7年度子ども農山漁村交流プロジェクトセミナーオンライン開催のご案内
取材記事(教育旅行) 2025.09.30(火) 16:02 福岡県の精華女子高等学校が福島県で修学旅行(ホープツーリズム)を実施しました
取材記事(教育旅行) 2025.09.16(火) 13:24 宮崎第一中学高等学校が福島県で研修旅行(ホープツーリズム)を実施しました