> 学習プログラム > No.64:森を守るための林業体験(会津若松市)

学習プログラム

No.64森を守るための林業体験(会津若松市)

会津農林業・収穫体験

学びの狙い

実際に森林に入り、間伐、除伐、下刈作業等の保育活動や植林を体験することで森林の大切さや重要性を理解することができる。

プログラムデータ

エリア 会津
目的 農林業・収穫体験
お問い合わせNPO法人会津の森林を育む協議会
〒 965-0803 福島県会津若松市城前2-3
TEL 0242-26-2355
FAX 0242-27-7749
メールアドレス aizunomori-h@ivy.ocn.ne.jp
アクセス磐越自動車道 会津若松IC(車で50分)のエリア
※会津美里町馬越地区に当会の活動地があります。(マイクロバス通行可)
受入可能期間6月~10月
受入可能時間10:00~15:00 ※要相談
一回あたりの人数1学年単位(10~20名まで)※人数は相談に応じます。
一回あたりの所要時間3~4時間または半日 ※相談に応じます
料金1人2,000円
※植林は時期があるため年中出来るわけではありません。(春、秋植)
※植林は別途苗木代が掛かります。
具体的な内容農業や漁業などの産業や文化や都市生活を支えているのが、森林の働きによるものであることを再認識し、森林を守るということの意義を学ぶ。現場で実際の間伐作業や下草刈りなどの保育作業を通じて森林の働きや保護の実際を学ぶことを目的にしたプログラムです。
雨天時対策雨天時は基本中止とします。代案としては宿泊先に出張しプロジェクターを利用した森林教室、または枝、幹を利用した木工クラフト作成を行うことも可能です。
海外旅行者の受入不可

同じ条件の学習プログラム

エリア検索※省略時はすべて対象になります。

カテゴリ検索※省略時はすべて対象になります。

学習内容
受入れ人数
キーワード

対象件数 378件