> 学習プログラム > No.664:資源管理と栽培漁業から学ぶ水産資源の持続的利用(相馬市)
相双SDGs探究プログラム
福島県沿岸の水産資源の状況、漁業の状況と、実施している資源管理の状況を知るとともに、火力発電所の温排水を活用して放流用種苗生産を行っているホシガレイ、ヒラメ、アワビ、アユの生産現場を見学し、栽培漁業を知ることができます。
資源管理と栽培漁業の両輪から、水産資源の持続的利用を探ります(通常の種苗生産施設見学に加え、会議室で「水産資源の持続的利用」に関する講義を実施することも可能です)。
914
▶ゴール9(ターゲット9.4) :火力発電の温排水を利用することで、飼育水を暖める重油使用量を削減し、資源利用効率の向上を図る。
▶ゴール14(ターゲット14.2):沿岸に生息する魚介類の保護と培養による生態系回復の取り組みを行い、水産資源の持続的な利用を図る。
エリア | 相双 |
---|---|
目的 | SDGs探究プログラム |
お問い合わせ | 福島県水産資源研究所 福島県相馬市光陽一丁目1番14 TEL 0244-32-0793 ホームページ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/37395c/ |
受入可能期間 | 通年(土・日曜、祝日休業) |
受入可能時間 | 9~16時 |
一回あたりの人数 | 10~30名 |
一回あたりの所要時間 | 施設見学:45~60分、施設見学+講義:120分 |
料金 | 見学・講義ともに無料 |
具体的な内容 | 現地学習で得られる学びをさらに深めるために、本プログラムでは、事前・事後学習を設定しています。 【事前学習】 ▶資源管理とはどのような取り組みか調べる ▶栽培漁業とはどのような取り組みか調べる ▶火力発電所は冷却のため海水を用いていることを調べる ※施設で対応できること ▶福島県水産資源研究所のホームページの紹介 ▶プログラムに関する資料の発送。事前学習の概要Web講義 【現地学習】 ▶資源管理とは:福島県の沿岸漁業の実例を基にして、資源状況を把握し、漁獲量、サイズ、時期、漁具数などを制限することにより水産資源を維持する手法であることを知る ▶栽培漁業とは:放流種苗生産の施設内を見学しながら、稚魚を放流し、海で大きく育つのを待ち漁獲するもので、水産資源に 人為的に積極的に関与できる手法であることを知る ▶施設に隣接する火力発電所の温排水を活用し、資源利用効率の向上を図っていることを知る 【事後学習】 ▶魚の飼育や資源調査をしているのは何のためか、何を目標としているのかを振り返り、理解を深める ▶福島県以外の方は、自分の住まいの近くの海でどのような取り組みがなされているかを調べる ※施設で対応できること ▶質問、疑問がある場合、メール等で対応可 ▶プログラムに関する資料の発送 |
備考 | 対象:小学生・中学生・高校生 魚類防疫のため、長靴持参をお願いします。 ※ある程度の準備あり。状況によりご相談ください 資料ダウンロード ▼教育旅行ガイド 福島県SDGs探究プログラム https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/43.pdf ▼福島県SDGs探究プログラムシート(全38本) https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/48.pdf ▼ふくしまSDGs探究学習ノート https://www.tif.ne.jp/kyoiku/download/data/46.pdf |
対象件数 377件
273~280件
516
道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ(耶麻郡西会津町)
会津休憩・お土産
559
かねまん本舗(いわき市)■ 一回あたりの人数 バス1台まで
■ 一回あたりの所要時間 30分
いわきホープツーリズムガイド休憩・お土産
50
和紙の工作体験(二本松市)■ 一回あたりの人数 15名
■ 一回あたりの所要時間 うちわ体験:40分、万華鏡体験:30分、折り染め体験:15分、ペン立て体験:30分
県北伝統工芸体験ものづくり体験
473
裏磐梯ライジングサンホテル(耶麻郡北塩原村)■ 一回あたりの人数 200名
会津昼食場所
364
林業体験(南会津郡南会津町)■ 一回あたりの人数 最低10~最大30名
■ 一回あたりの所要時間 2時間
南会津農林業・収穫体験
628
会津幸泉小法師(会津若松市)■ 一回あたりの人数 120名
会津昼食場所休憩・お土産
396
尾瀬ハイキング(南会津郡南会津町)■ 一回あたりの人数 最低10~最大150名
■ 一回あたりの所要時間 体験コースにより異なります
南会津自然体験・環境学習
357
野外体験活動(東白川郡鮫川村)■ 一回あたりの人数 20名~80名
■ 一回あたりの所要時間 1泊2日
県南自然体験・環境学習