ふくしまほんものの旅

※このページの掲載情報は2021年8月時点のものです。掲載後に情報が変更となる場合があります。最新情報は各お問い合わせ先にご確認ください。

観光情報

竹工房たけや

2021年3月、喜多方市のおたづき蔵通りに、竹細工の製作や販売、体験を行う小さな工房がオープンしました。店主は大分県別府市で竹細工を学び、2016年に喜多方市に移住した佐々木智子さん。喜多方 の雄国地区に江戸時代から伝わる「雄国の根まがり竹細工」の地域おこし協力隊として3年間修業した後、蔵造りの空き店舗を利用して開業にこぎつけました。 工房では、佐々木さんが竹細工を作る様子を見学できるほか、自身の作品や、別府や喜多方で師事した師匠たちの作品など、地域や職人の個性を反映したバラエティ豊かな竹細工を取り扱っています。

所在地 福島県喜多方市南町2850
営業時間 10:00~17:00 (11月~3月は16:00まで)
定休日 不定休
お問合せ先 竹工房たけや TEL 090-9036-0249

【竹工房たけやでできること1】竹細工体験ができます!

「花かご四海波」を作る体験を実施しています。所要時間は約1時間。体験料は2,500円。小学生以上が対象で、小学校低学年は保護者と一緒に作るのがおすすめです。 基本的には3日前までに要予約、材料があれば当日受付も可能なのでご相談ください。 自分の手で作り上げる喜びが竹細工体験の醍醐味です!

店主 佐々木さん

【竹工房たけやでできること2】竹細工作品を購入できます!

佐々木さんの作品のほか、別府や喜多方の竹細工も販売

竹工房たけや 外観