> ニュース&トピックス > 2016.07.06(水) 16:21 高まる結束力と強い絆!東京都墨田区立錦糸中学校が南会津町で体験学習

ニュース&トピックス

2016.07.06(水) 16:21高まる結束力と強い絆!東京都墨田区立錦糸中学校が南会津町で体験学習

大自然に囲まれて渓流釣り!

大物ゲットなるか!?

林業体験では、慣れないノコギリの操作に悪戦苦闘

天然のヒノキはいい香り!

[日程]
平成28年6月21日から23日(2泊3日)

[学校名・学年・人数]
墨田区立錦糸中学校 2年生 141名

[来県市町村]
南会津町、桧枝岐村

[本県を訪れた目的]
2年生恒例の移動教室で来県。平成29年度の修学旅行(京都府及び奈良県)へ向けた、結束力向上を目指し、研修を行いました。例年、他県で農家民宿体験を行っていましたが、今年度は自然体験プログラムが充実している南会津町で実施。震災後の福島県の活性化にも貢献したいという思いもあり、本県での移動教室に至りました。

[取材内容]取材日:平成28年6月23日
6月23日 南会津町内体験学習(林業体験、渓流釣り、わら細工、自然工作、
いわなの燻製、はっとう作り、そば打ち)

[先生のコメント]
「生徒同士の結束と協調性が強まり、協力して生活する意識が芽生えたように感じる。その反面、集団生活の難しさを実感したことも事実。生徒自らがの伸ばすべき能力に気づき、改善するきっかけとなる移動教室だった。」
(村山幸広先生)

[生徒のコメント①]
「渓流釣りはとても難しかったが貴重な体験だった。尾瀬散策では長距離を歩いて大変だったが、チームワークを心掛け、福島県の素晴らしい風景を見ることができた。帰ったら福島で学んだこと、体験したことなど両親にたくさん話したい。」
(渓流釣り・寺町匠生さん)

[生徒のコメント②]
「近年林業の仕事が減っていると聞いて、どんな仕事なのか興味をもった。山にはたくさんの種類の木が生え、それぞれに違う特徴があっておもしろい。木を1本切るために、数人の人出が必要だったように、林業を通して、何事も仲間と協力しあって進めることが重要だと感じた。」
(林業体験・野並功太郎さん)


[写真]

他のニュース&トピックス

対象件数 538件