> メールマガジン一覧 > Vol.023 2006年3月
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┏┏┏ 社団法人福島県観光連盟 教育旅行専門部会発行
┏┏ 「学習リゾートうつくしま・ふくしま」教育旅行情報
┏┏┏ 2006年3月発行 Vol.023
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福島県はいま「総合的な学習の時間」に実体験の場を提供し、未来を担う子
どもたちのために「学習リゾート」の基盤整備に力を入れています。
福島県内の多様で多彩な体験学習メニューや、学習コーディネーターの情報、
最新のニュースなどをこのメルマガを通して、ご理解いただければ幸いです。
学習旅行、校外学習にはぜひ福島県へお越しいただけるよう、心よりお待ち
いたしております。
社団法人福島県観光連盟会長(福島県知事) 佐藤 栄佐久
福島県の公式教育旅行ホームページ
⇒ http://www.pref.fukushima.jp/kanko/kyoiku/
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┏ 目 次
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1・【総合情報】福島県の新「教育旅行サポートプログラム」発刊
2・【東北6県】東北広域教育旅行誘致委員会Webサイトオープン
3・【都市住民】週末は田舎で過ごしたい45.5%。ただし団塊の世代
4・【訪問調査】教育旅行にテーマ性、ストーリー性が必要が過半数
5・【桜の名城】何でもランキング「桜の似合う城」に鶴ヶ城第4位
6・【速度記録】東北新幹線が世界最速360km営業運転を目指して
7・【環境教育】福島県の「もったいない運動」の取り組みについて
8・【森林学習】森を守ることは、なぜ大切なんだろう?
9・【工場見学】エネルギーはどこで作られて、どうやって運ばれるのか
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┏ 1【総合情報】福島県の「教育旅行サポートプログラム」発刊
平成15年に発行された「総合的な学習の時間サポートプログラム」の後継資
料として「ふくしま教育旅行サポートプログラム」を発行いたしました。
この新資料は「サポートプログラム208」で好評だったストーリー性のある
プログラムを30アイテムから35アイテムへと拡充し、観光ガイドやインタープ
リターなど体験学習のサポーターや、環境や自然観察などの支援活動団体を紹
介しています。
■資料のご請求はこちらに⇒ TEL 024-521-7287
教育旅行Webサイトは⇒ http://www.pref.fukushima.jp/kanko/kyoiku/
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┏ 2【東北6県】東北広域教育旅行誘致委員会Webサイトオープン
官民でつくる東北広域観光推進協議会(幕田圭一会長)は、五感で学び“こ
ころ”と“いのち”に学ぶ、をテーマにした教育旅行プログラムサイトをオー
プンしました。
教育旅行プログラムは、A4縦サイズでダウンロード出来るようになってい
ます。またその内容は、Excelファイルとして保存できますので、旅行計画書
や企画書等にそのまま転用できるよう柔軟性を持っているのが特長です。
今後、東北地方での教育旅行を立案される際は、ぜひご活用ください。
■東北まなび旅Webサイト⇒ http://www.tokeiren.or.jp/manabitabi/
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┏ 3【都市住民】週末は田舎で過ごしたい45.5%。ただし団塊が世代中心
都市住民で「週末は農山漁村で過ごしたい」と希望する人は45.5%に上るこ
とが、内閣府が発表した「都市と農山漁村の共生・対流に関する世論調査」で
分かりました。まだ団塊の世代の28.5%が田舎での定住も望んでおり、田舎暮
らしに関心が高いことが判明しました。こうした背景と現在、修学旅行で農泊
や体験学習の希望が多いこととは、あながち無関係ではないようです。
■内閣府世論調査報告書⇒
http://www8.cao.go.jp/survey/h17/h17-city/index.html
■学校の農山漁村地域での体験学習⇒
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20060218press_2c.html#2c-4
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┏ 4【訪問調査】教育旅行にテーマ性、ストーリー性が必要が過半数
福島県観光連盟が5年間で関東、東北の小中学校を延べ2‚848校を訪問して
先生方からの聞き取り調査をした結果がまとまりました。これは先生方に教育
旅行を実施する上で、もっとも重視している点を複数回答してもらいました。
それによれば「授業との関連性でテーマを決める」「体験学習の内容が大
切」「総合的学習のテーマに沿って」という意見が上位51.2%を占めました。
■先生方の教育旅行に対するコメント調査データ⇒
http://orange.ap.teacup.com/atiphoto/img/1142742105.gif
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┏ 5【桜の名城】何でもランキング「桜の似合う城」に鶴ヶ城第4位
これから修学旅行生が沢山訪れる会津若松市の鶴ヶ城が、日本城郭協会が選ん
だ日本の100名城の中で「桜が似合うおすすめの城」の第4位に選ばれました。
戊辰戦争の激戦地で、地元のシンボル的存在。優美な城がソメイヨシノなど約1‚
000本の桜の上に浮かんだように見える、と紹介されています。
■財団法人日本城郭協会⇒ http://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonjokaku/
■日経「桜が似合うおすすめの城」で会津若松城(鶴ヶ城)が4位
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail.php?a=2&g=49&c=1551
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┏ 6【速度記録】東北新幹線が世界最速360km営業運転を目指して
JR東日本は3月1日、東北新幹線の仙台~北上の間で次世代新幹線試験車
「ファスティック」で報道陣を同乗させて走行試験を実施し、時速366kmを記
録しました。JR東日本は東京駅から新青森駅まで全通する2011年を目途に世
界最速360km/hの営業運転を目指して、延べ3万キロを試験走行しています。
■新幹線試験車輌“FASTECH(ファステック)360S”⇒
http://www.hobidas.com/blog/special05/archives/2005/06/post.html
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┏ 7【環境教育】福島県の「もったいない運動」の取り組みについて
環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞したケニアのワンガリ・マータイ副
環境相が、日本には資源を有効に活用する言葉として「もったいない」という
言葉があることを紹介され、
その後“MOTTAINAI”が“SUSHI”や“TSUNAMI”と同様の国際語になりまし
た。マータイさんの考えに共感した福島県でも、Reduce(減量)、Reuse(再
使用)、Recycle(再利用)、Refuse(抑制)の4R運動と連携して「もった
いない運動」として展開することになりました。
生徒約2‚500人を対象とした『もったいない』に関するアンケート調査の結
果がまとめられていますので、環境教育の素材としてご活用ください。
■福島県の“もったいない運動”
⇒ http://www.pref.fukushima.jp/jyunkan/motainai.html
■小中高校生2‚500人の“もったいない”意識調査(PDF)
⇒ http://www.pref.fukushima.jp/jyunkan/motainaianketa.pdf
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┏ 8【森林学習】森を守ることは、なぜ大切なんだろう?
人間が都市生活をするようになってわずか1000年。それ以前の数百万年は森
の中で暮らしていました。現代でも森林は人間の文明や環境の維持に深く関わ
っているのです。実際に森に入って森林を守ることの意義を学習しましょう。
■森を守るための作業体験⇒ http://www.pref.fukushima.jp/kanko/kyoiku/travel/sel_details/sele033.html
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┏ 9【工場見学】電気はどこで作られて、どうやって運ばれるのか?
首都圏の消費電力の25%が福島県内で作られているというのを、ご存じでし
たか? ふだん何気なく使っているエネルギーに関心を持ち、原子力や火力、
水力、地熱発電所見学を通して、発電の仕組みやエネルギー資源の有限性や環
境問題を考えてみましょう。
■電気はどうやって作られるのか?⇒ http://www.pref.fukushima.jp/kanko/kyoiku/travel/sel_details/sele189.html
■東京電力エネルギー館⇒
http://www.tepco.co.jp/fukushima2-np/eindex-j.html
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┏ 発行元
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〒960-8670 福島市杉妻町2-16
社団法人福島県観光連盟 教育旅行専門部会
TEL 024-521-7287 FAX 024-521-7888
Mail: fukushima-kyoiku@deluxe.ocn.ne.jp
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