NEWS お知らせ

「美を醸すふくしまナビゲーター」誕生

2023.3.30

ナビゲーターとして認定されたのは、本県出身で日本の発酵学の第一人者である小泉武夫東京農業大学名誉教授をはじめとした専門講師によるオンライン研修会全4回の受講など、所定の課程を修了した、県内の発酵関連事業者や観光関連事業者の皆様です。
3月22日(水)、パルセいいざか(福島市)で認定式を開催し、34名が出席しました。
認定式では、認定者を代表して結城智世さん(山里まめてん、会津美里町)に認定証を交付。結城さんは、長く受け継がれてきた地域の発酵文化や食文化の素晴らしさに触れ、「フランスで味噌づくり教室をやってみたい」と意気込みを語っていました。

認定証交付後の交流会では、美を醸すふくしま発酵ナビゲーターが4グループに分かれ、「『健康』と『美容』をテーマに福島ならではの発酵文化を活かした観光」を盛り上げるために必要なことは?」というテーマで活発な意見交換を行いました。
また、会場にはナビゲーターが実際に提供・販売している健康と美容に関係する発酵コンテンツを展示。甘酒、味噌、納豆、発酵調味料、日本酒、フェイスパックなど、趣向を凝らした商品が持ち寄られました。
 
 これから87名のナビゲーターの皆さんと一緒に、福島県が誇る発酵文化の美しい魅力を国内外に広く発信しながら、本県ならではの発酵ツーリズムを盛り上げていきます。
今後の「美を醸すふくしま」にご期待ください!

「美を醸すふくしまナビゲーターとは」
福島県内の発酵・観光事業に携わる方で、本県の豊かな発酵食文化を活用した観光誘客を促進するため福島県の豊かな発酵食文化を活用した観光誘客を促進する為、福島県の発酵文化、及び発酵食品と健康美容との関係について知識蓄積を行いお客様へのおもてなしや正しい情報、魅力発信に協力いただける、福島県発酵文化のガイド役を「美を醸すふくしまナビゲーターとして認定しました。