NEWS お知らせ

「美を醸すふくしまナビゲーター」研修会を開催します

2023.1.9

本県の豊かな発酵⽂化及び発酵⾷品と健康美容との関係についてお客様へのおもてなしや正しい情報・魅⼒発信を⾏うことにより、発酵⾷⽂化を活⽤した観光誘客の促進を図るため、本県の発酵⽂化のガイド役となる「美を醸すふくしまナビゲーター」を養成する県内の発酵・観光事業に携わる⽅を対象とした研修会を開催します。
詳しくは下記及び添付のチラシをご参照ください。
多くの⽅のご参加をお待ちしております。
1 開催目的
福島県内の発酵・観光事業に携わる⽅で、本県の豊かな発酵⾷⽂化を活⽤した観光誘客を促進するため、本県の発酵⽂化、及び発酵⾷品と健康美容との関係について知識蓄積を⾏い、お客様へのおもてなしや正しい情報、魅⼒発信にご協⼒いただける本県発酵⽂化のガイド役を養成する。

2 研修内容
「美を醸すふくしまナビゲーター」を認定するため、令和5年1月から2月にかけて全4回のオンライン講義を開催する。
詳細は別添チラシのとおり。
▶申込期限:令和5年1月20日(金)
▶申込方法:以下のWEBフォームまたはチラシに記載の二次元バーコードにてお申込みください。


3 受講後の流れ
次の事項を全て満たした場合、「美を醸すふくしまナビゲーター」として認定する。
(1)福島県内の発酵・観光事業に携わる⽅
(2)「美を醸すふくしまナビゲーター」研修会を全て受講した⽅
(3)受講毎のアンケート及びミニテストに全て回答した⽅
(4)全ての受講を終え、期⽇(2/24(⾦))までにミニレポート兼認定申請書(※研修会申込者へメールで案内予定)を提出した⽅
※認定者には、県から認定証を交付し、福島県が運営するふくしま発酵ツーリズムの専⽤ウェブサイトへ掲載するほか、ふくしま発酵ツーリズム推進事業施策において積極的にPRを⾏う。

4 認定後の職務等
「美を醸すふくしまナビゲーター」に認定された者は、本県の発酵⽂化や発酵⾷と健康・美容の関係について正しい情報発信と魅⼒発信に努めるものとし、継続して本県発酵⽂化の機運醸成を図ること。
なお、県は、認定者の活動等に伴う報酬や活動経費について負担しないものとし、事故等が起きた際の⼀切の責任を負わないものとする。

5 問い合わせ先
ふくしま発酵ツーリズム推進事業事務局(福島県委託事業)
株式会社リクルート 担当:福⼭・熊⾕・岩下
電 話:080-3494-9011
E-mail:fukushimahacco@gmail.com